過ぎる過ぎる

師走、お正月、、、

2018年になって、はや1ヶ月過ぎた。

 

受験生が2人いる、

親は見守るだけのつもりが、

思わぬ成績で、どっぷり、母もチームで

頑張ってしまっている。

これでよいのか、悪いのか、、、

 

自分だけの力で、やり遂げたり、

挫折したりしなければ、

経験値にならない気もするが、

やり方の見本をみせるもありか?

 

ゆっくり自問自答もできない慌ただしさよ。

 

自分の母は、私の勉強には、

全くノータッチであったが、

割と自分がサクサクやってたからかな?

振り返れば、その小さな訓練の積み重ねが

私を形成している。

 

学校から、試験に行く日のプランを

書いた用紙の提出を求めるものがあった。

起床予定時間、試験校までの所要時間など。

 

えっ?  こんなことまで、いちいち

学校に報告、把握してもらうの?

社会全体が過保護になってんのかなぁ。

 

日本より発展途上といわれる国の

若者達は、もっと自分で考え、

判断、行動しているだろう。

 

その結果、若くして、挫折を味わい、

目標を掲げ、努力しているのでは?

 

将来、彼らと競い合う時、 

せめて同じ土俵に上がれるような

子供を育てなければと思う。

 

今年は、

時間があっと言う間のような気もするし、

のろのろ過ぎている気もする。

 

明るい春が待ち遠しい。

 

f:id:kobekkowatashi:20180204120816j:image