京都

桜の季節、紅葉の季節になると

京都に行きたくて、うずうずする。

 

1200年の都が、自宅から1時間ほどの

距離にあるわけだ。

行かずしてどうする。

 

学生時代から、遠足でも結構行っているけど、

スポットをあて、周辺じっくり観たいと

3年ほど、家族で春秋京都を何度か決行。

 

金閣寺コース

清水寺南禅寺コース

竜安寺コース

トロッコ列車、嵯峨野、嵐山コース

源光庵、北野天満宮コース

二条城夜桜

伏見稲荷、宇治、コース

 

f:id:kobekkowatashi:20171118101607j:image

 

京都は、知ってるようで知らないので

計画を立てるのが楽しい。

お食事処を探すのも、ワクワク。

行くと風情があり、

やはり日本人!を実感。

 

子供達もこの春秋一日京都トリップを

ある程度喜んでいると

思いきや、ある時1人が、

こういう何回もちょこちょこでなく、

一回バーンと遠くへ泊まりの旅行の方が

よいと言う。他2名もそうそう!と同意。

 

そうか、、

考えれば自分も子供の頃、

神社仏閣より、自然の中で遊ぶ。

有名レストランより、そこらへんの

お菓子たっぷりがよかったわけだ。

 

子供達は、宇治平等院より、

宇治抹茶アイス食べた記憶がはっきり。

 

子供達には、歴史も学べるしと、

張り切っていたが

自己満足にもなっていた。

いやぁ〜はっきり言ってくれてよかった。

 

しかし

自分は京都巡り尽くすプラン立てるぞ!

この歳になったから、古都に

惹かれるのだろう。

歴史目の当たりにできる貴重なところ。

 

子供達には、歳を重ねるごと、

時々訪れて 日本人DNA呼び起こして

欲しいものだ。

 

ただ、最近の京都は、非常な混雑で

外国人観光客が増えて嬉しいような、

困るような、、

 

桜、紅葉は京都ではなく、

ひっそりとした山里ででも愛でるのが

よいのかも。

 

f:id:kobekkowatashi:20171118101630j:image