2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計

経済は、とてもとても大事だ。 何をするにもお金は、かかり 家計簿をみるとその時の 暮らしぶりがわかるものです。 久しぶりに数年前のを見ると 幼い子達といったあの場所までの 交通費が計上され、 あー楽しかったなぁとか 医療費がかかっているのは あの子…

淀屋橋 肥後橋

夫の大阪行きに同行。 待っている間、淀屋橋辺りを一周。 皆がサクサク働くオフィス街、 古来より行き交う船など 活気があったろうなぁと川や橋を 眺める、この辺りの風景が好き。 長く通勤した肥後橋も ざぁーと見て回る。 変わらず残っているものあり、 全…

アメリカ横断ウルトラクイズ

昔のテレビ番組は 面白かったなぁ。 だけど、今の子はユーチューブ 面白い!となるよね。 昭和初期だと映画最高! 江戸時代だと芝居小屋で娯楽と 時代は移ろうわけだ。 私はテレビ世代でしょ。 好きな番組は数あるけど、 特別だったのは年に1回の 「アメリカ…

住宅事情

NHKクローズアップ現代で 都心のマンション事情についての 番組をみた。 新品はなんでもいいものだ。 しかし、来たる 老朽化への備えをして おかないと大変になる事が わかった。 築40年くらいのマンションは 建物老朽、住民高齢で 空室もあり、ある程度の割…

豪奢な時代 旧乾邸

両親と住吉山手にある 年2回ある旧乾邸の一般公開に行った。 御影住吉は、明治から昭和に かけて名だたる財界人のお屋敷が あった高級住宅地 どこも維持が大変で 少しの面影を残して 変貌を遂げている中にあって 乾邸は、神戸市が買い取り 修復保存している…