2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬遼太郎

司馬さんの本が好きだ。 社会人になって読み始め、ハマりにハマり 色々な作品を次々読んだものだ。 揺れる通勤電車で、読むから乱視になってしまったのかも。 最初に読んだのは「竜馬がゆく」 大げさだけど、日本人であることを誇らしく思ったものだ。 しか…

選挙

来月知事選挙がある。 選挙権を得てからは、どの選挙も投票を 欠かした事がない。エライなぁ、自分。 若い頃は、面倒だなぁと思う事しばしばだったが、ある時、ドイツの老人の手記を読んだ。 自分の1票など取るに足らぬものだと投票に 行かなかった、しばら…

住吉〜有馬温泉

お手軽六甲山を楽しむならこのコース。 住吉駅から、市バスで渦が森へ。 ハイカー、よく乗っています。約20分。 渦が森四丁目で下車。 住宅地を10分程歩き、渦が森展望台公園へ。 公園の端っこに山への入り口表示。 ここから、六甲ケーブル山上駅まで 迷うこ…

チョコクロ

街へ出かけた時の、家族へのお土産は サンマルクカフェのチョコクロと決めている。 以前は、決まった所しかなかったけど、 最近は、お店よく目につくようになったなあ。 店舗はスペースをコンパクトにとるやり方かな、 私的には、あまりくつろげないので 申…

人は見かけによらぬもの

次男のバスケットシューズを買いに、三宮の BALLERSへ行く。 http://www.ballers-hf.com/ お店近くのちょっと古めかしい駐車場へ。 係のおじさん、つなぎを着ているのに 髪型が、うーん、教授風。 何というか、全体のバランスが微妙で あやしげ。 しかし、受…

cafe yutori no kukan share with 栗原はるみ

久々 お洋服を見に元町大丸へ。 遅めのランチ。 無難に店内にある栗原さんのお店に。 栗原はるみさん、数年前までは、敬遠してました。 雑誌やグッズなど出して、料理家というよりビジネス的な人だなと。 ふと、NHKきょうの料理の栗原さんの シリーズを観て…

大掃除は、いつやればいい?

大掃除は、年末でなく、梅雨前にしている。 年末にすると、さっぱりして新年を迎える感があるけど、寒いし、慌ただしい時期に、やらなくてもと。 若葉の季節に大掃除! 梅雨や暑い夏に、家がさっぱりしていると、ジメジメ感が減らせる気がするし、風通りもよ…

ARTISAN SALT COMPANY

何だか高級そうなお塩を頂く。 yakimaって アメリカの地名だ。 通ったことある気がする。 蓋をあけてみると、わーっ、 かなりスモーキー。手触りはチップのよう。 スモークされたもの、あまり好まないので、 どなたかに譲ろうかな、、、 その前に、どんなお…

今年もアジサイの季節。 長く、花より樹が好きだったけど、 ここ数年、花はいいなぁと思う。 好きな花は、アジサイ、桔梗、藤。 紫色の花が好きなわけだ。 アジサイは神戸の市の花。 新築祝いに知人から、 リクエストを聞かれた時、 シンボルツリーのオリー…

洗剤入れ

食器用洗剤は、買ったら、これに移し替え。 そのひと手間が、心地よいのは、この洗剤入れが、かわいいし、これをプレゼントしてくれたHちゃんを思い出すからだ。 Hちゃんは、大変にプレゼント上手な人である。 歳を重ねるごとに、ありがた迷惑が1番苦しいの…

神戸っ子 私史

小学生の頃から日記を書くのが好きだ。 たわいもない事を書いている小学生の日記、文句をぶちまけている中学生の日記、好きな人の事を書いている高校生の日記、海外にいた時には、なんと英語で書いてみたりしている、、ヘェ〜すっかり忘れてた。 それらのほ…