2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会 体育会

小中、どちらも滞りなく終了。 毎年頑張った小学校運動会のお弁当も 今年で最後。 今年は、父も夫も息子達も来なかったので わりかた簡単なもので、量少なめ。 皆、練習も本番もよく頑張りました。 母もお洗濯、よく頑張りました。 感想。少子化すすんでるな…

Quebec

カナダのケベックシティーは、 カナダに居た頃、夏に訪れた。 モントリオールで、 少し過ごすつもりが、 スーツケースの紐がちぎれるアクシデント。 交わされるフランス語が ちんぷんかんぷん。 早々にケベックへ移動。 ケベックもフランス語圏なので、 ちん…

美山村

祖父母と行く旅行シリーズでは、 京都の美山村にも1泊2日で出かけた。 美山村は、古いかやぶきが残り、 日本の原風景の山里。 一度行ってみたかった。 なーんもない、景色の中にどっぷり 浸る旅もいいもんである。 日本昔話の世界。 築100年だかの古民家に…

IL VENTO

六甲のイタリアン 歯医者さんの帰りに、久々に立ち寄り、 子供達とランチ。 ピザも生パスタも美味しいし お店の方が、とても対応よく、 こじんまりとした店内もいい感じ。 店を出てから、子供が、ここ 愛想が良くていいよなぁ〜と ぽつり言う。 勤めていた会…

お口のケア

子供時代、 歯磨きなど熱心にしなかったのに、 20歳過ぎまで、虫歯無しの優良な私のお口。 なのに、 大人になって軽い虫歯とは残念すぎ。 ある日、テレビで 高齢者が後悔している項目として、 口のケアにもっと注意を払えば良かったが かなり多いです!とあ…

過ぎ去れば、、

いつのまにか、風がかわっている。 晴れると、少し汗ばむけど、 空が変わっている 冷たい麦茶をガンガンから、 あったかいほうじ茶でひと息へ 暑くて暑くて、 なるべく外へ出ずに過ごした 夏は過ぎ去ったんだ。 いつから夏休みの宿題に、 親が関わらなくては…

Sydney

人生で初めて、18歳で訪れた海外は、 オーストラリア。 日豪学生交換プログラムで、 一か月オーストラリアの 三都市でホームスティ。 厳密にいうと初めての海外の地は メルボルン。 とにかく刺激的で、楽しくて、眩しくて。 シドニーは、ホームスティはなく…

御影 高杉のケーキ

地元では有名な ケーキ屋 御影 高杉が、全面閉店。 8月末で閉店と聞いて、 阪急御影駅近くの本店では、連日行列。 暑い中、外で並ぶ気力も そこまでの思い入れもなく、 でも20年以上続いた名店。 一応食べておきたくて、そごう神戸店へ。 やはり、並んでいた…

グリル 十字屋

少し前倒しではあるが、 母のお誕生日祝いに、 三宮、市役所近くの洋食屋 十字屋さんで、 母、私、娘の3人でランチ。 何年ぶりだろう。震災以降? 以前は、入ってフラットだったが、 今は、階段を少し降りる形に。 なので、天井が高くなってる。 雰囲気は、…