過ぎ去れば、、

いつのまにか、風がかわっている。

晴れると、少し汗ばむけど、

空が変わっている

 

冷たい麦茶をガンガンから、

あったかいほうじ茶でひと息へ

 

f:id:kobekkowatashi:20170913090143j:imagef:id:kobekkowatashi:20170913090154j:image

 

暑くて暑くて、

なるべく外へ出ずに過ごした

夏は過ぎ去ったんだ。

 

いつから夏休みの宿題に、

親が関わらなくては

いけなくなったのだろう。

 

夏休みという響きは、

もはや楽しいものではなく、

また、やってきたのか!という

憂鬱なものになりつつある。

 

自由研究や作品。

一切手伝わない、べったり手伝うと

いうなら楽だが、

うちは本人80%、親20%くらいだから、

さじ加減大変。

 

自分の頃は、全く親の登場は

なかった。知らないだけで

手伝ってもらって

いた子もいたのかなぁ。

 

自分の小学生の時の夏休みは

天国だった。

ゆったりした時間が流れていた。

 

午前は朝顔をみながら勉強すませ、

午後はビー玉、駄菓子屋でアイスを買い、

ゴザで貸し本まわし読み。

近所の子達とプールへ。

わくわくの地蔵盆や花火。

朝夕も涼しかったなあ。

 

中高の夏休みは、

部活しか記憶にないのは

ちと、寂しい。

 

子供達が小学生の時は、

体験、イベントをめいっぱい入れて

なんとかやりくりしたもんだ。

今は暑すぎて、外で遊べなくなったし、

皆、塾やらなんやら、

メンバーもいないし。

 

自分達が経験した天国の夏休みを

これからの子達は味わえないのだろうか。

 

今年は、子供達が

わりかた重要な年だったので、

手伝ったが、来年は、はざまの年。

何もかも一切ノータッチで行こう!

と心に軽く誓う。

 

その時は、大変でも

過ぎ去れば、あれっ?もう?

子育ても、それっぽい。

悔いなくやりきろう!