2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリア

神戸発祥の子供服メーカー、 ファミリア。 母子手帳入れ 神戸っ子には、親しみあるブランドかと。 小学生の頃の洋服の ほとんどが、近所のお姉さんからの お下がりであったが、 ガンガン着る高学年のアウターは、 ファミリアで買ってもらった 紺のスヌーピー…

旧居留地辺り

旧居留地は、 神戸らしいエリアだし、 My Department Storeの大丸もあるし、 おしゃれなお店もあるし、で 大好き。 若い時から、お買い物は この辺りをぶらついてが定番。 今回、 改めて建物をいくつか撮ってみた。 やはり、石造りのどっしりした 建物は素晴…

台風一過

台風21号は、超大型台風であった。 各地で被害。 強い台風が来ますよ〜といっても 有難いことに、 いつも神戸は、 夜に通過が多く、 被害もあまりでないが、 今回は、翌日にホントすごかったねと 言うほどの強風で、 近くの地域では避難勧告や 川の氾濫注意…

ブロートバール セセシオン

にしむら珈琲のパン屋さん。 にしむら珈琲御影店から 山手幹線渡ってすぐ。 一度目は、えっ!こんな所にパン屋が 出来てると、偶然入店。 カレーパンが、子供達に好評だったので 再度立ち寄る。 大きさの割に、お値段が高級。 場所代か? ドイツパンのハード…

にしむら珈琲店

神戸の喫茶で、有名なのは、 宮水のにしむら珈琲。 昔から、家族で三ノ宮で、 ちょっと贅沢に お食事しようという時は、 ナカジマステーキ、 中山手のにしむら珈琲というコースで 子供心に、優雅なこのコースは好きであった。 年に1、2回という頻度が、 特別…

Pan Time

芦屋方面に行ったので、Pan Timeで パンを買って帰った。 阪神芦屋駅近くの住宅街にあった、 間口の狭い 小さなお店は、モデルの方の 口コミが、雑誌に載ってから、 あれよあれよと 大きくなった気がする。 移転して、パーキングできてからは、 常に混雑して…

刑事コロンボ と 刑事フォイル

期待せずに観た、 イギリスのテレビシリーズ 「刑事フォイル」 よくできた作品であった。 もちろん殺人事件を解決するのだが とにかく、戦争がキーワード。 第二次世界大戦中から戦後の設定で、 戦時下だから起こるべく事件、 反対にいえば戦争さえなければ…

靴と下着

時折、思い出す2つの話し。 友達の旦那さんは、すらっとしたお顔なのに、洋服に無頓着な人だ。 その友人が、「うちの旦那、 服はなんでもいいんだけど、 下着はすごくこだわりあるんよ。 理由は火事や事故などで、 下着しか着てない状態なった時 きちっとし…