2020-01-01から1年間の記事一覧

なんとか頑張ったね、自分

新しい仕事環境に舵を切ったのは 去年の今頃。 1年よく頑張ったと思う、自分。 最初の3か月は無我夢中だった。 受験生もいたしね。 がんばろうと思う気持ちと もう無理と思う気持ちが交互に やってきた4.5か月目。 同じくコロナもやってきた。 小さな波はあ…

さよなら東急ハンズ

32年前に東急ハンズ三宮店ができた時には 東京にしかないものが、 近くにできるとワクワクしたものだ。 何度通ったことだろう。 一気に上階まで上がり、 ワンフロア毎、楽しみながら下に 降りていくのがパターンであった。 何度待ち合わせ場所に使っただろう…

憧れのクリスマス

もう、ツリーは飾らない。 いつもの簡易な額縁に この小さなタペストリーを差し替える だけに。 あと赤い花や素敵なリースを どこかに飾れればいいんだけど。 自分が子供の頃は、世の中は まだまだ、クリスマスよりお正月で あった気がするけど バブルの頃か…

市役所辺り

市役所から東遊園地をみた図 お昼休みは、市役所辺りをうろうろ。 1人で気兼ねなく、色づく木々を 見ながらお弁当を広げる幸せ。 東遊園地にて みなとのもり公園へも 足を伸ばす。 貿易センタービル 小学校で習った私たちの神戸では 神戸一高いビルであった…

イノダコーヒー 

両親と京都の喫茶店を巡りたく イノダコーヒー本店へ。 烏丸から徒歩10分ほど。 父は歩くのが大変だ。すっかり年とったなぁ。 ただ頭はまだしっかりして認知は 全くないので助かっている。 それにも増して母の健脚と 相変わらずの話しの豊富さには 尊敬だ。…

秋空

気持ちのいい季節です。 爽やかな秋空を見上げるのはいいものです。 幸せを感じる。 秋の夜空も凛とした感じで好きだなぁ。 世の中は、変わらず コロナウィルスに翻弄されている。 おさまる気配はなく もう新しい生活様式でやるしかないと いう諦め的な空気…

戦争をおもう

物心ついた時から、8月中旬以降の 残暑の頃にせつなくなるというか、 悲しくなる。 終戦の日、お盆、日航機事故、 大好きだったおばぁちゃんの死、 そして、眩しい夏が終わる頃という 色々なものが重なるからであろう。 世の人も同じではないかな。 戦争もの…

夏休みの過ごし方

子供達が、小学生だったころは とにかく情報を駆使し、 いろんなところ行った。 今では、暑すぎて外で遊ばせれないが、 あの頃もすでに、そんな感じ。 私達の頃の、外で走り回って日焼けしての 時代はとっくに過ぎ去り、子供が外で ワイワイしていることもな…

そなえよつねに

少年野球にしようか、 ボーイスカウトにしようか、 悩んだのは長男が小3か小4の頃か。 最近の少年野球はお茶当番はじめ 親がサポート役に徹するイメージがあった。 BSは、親もリーダーになり 親子共に活動ということで それが決め手となりスカウトを選んだ。…

maxim

神戸トアロードの老舗帽子店 マキシン 素敵なお店だが、マダムっぽい気が していて、いつもウィンドウを 眺めるだけであったが、雑誌でみた 帽子に一目惚れ。 緊張して 店内に入ったのは 昨年か。 昨今は オートクチュールは、階上の工房で 作っておられるが…

大草原の小さな家

思えば、自分の海外ドラマ好きの 超原点はこれかも。 幼い頃観ていた!観ていた! 昨シーズン、デジタル画像で蘇り 再放送があったので 何十年かぶりに観たが、 素晴らしい作品であった。 アメリカの古き良き良心というか スピリッツをベースに よく考えられ…

コロナの春

3月、4月、5月 世界はコロナウィルスと共に 時を過ごした。 仕事は半分お休み。 子供達の休校は続く。 うちも不安はあるものの子供達の 年齢のタイミングと快適な家の おかげで、よい期間ととらえられている。 しかし、 命を落とされた方々、 仕事が無くなる…

東 北海道

誰の卒業記念だっけ。 母が孫達と旭山動物園に 行きたいと急遽決まった旅行であった。 ツアーで行ったが 時間がないとなかなか満足いく 内容にはならないものです。 希望日程は空いてないしね。 東北海道、自然はすごいのに 施設が全て、昭和中期で 止まって…

春ふたたび

春が待ち遠しいのか、よくわからない。 異常な暖冬のせいだと思う。 冬を実感していないので そう思うのだろう。 川べりのウォーキング中 ふと蕾を見つけた。 やはり、嬉しい。 鈍感な人間に比べ、自然界は敏感なんだなぁ とも思う。 人生や日々の暮らしを …