さよなら東急ハンズ

f:id:kobekkowatashi:20201213153352j:image

 

32年前に東急ハンズ三宮店ができた時には

東京にしかないものが、

近くにできるとワクワクしたものだ。

 

何度通ったことだろう。

一気に上階まで上がり、

ワンフロア毎、楽しみながら下に

降りていくのがパターンであった。

 

何度待ち合わせ場所に使っただろう。

店の南にあったフーケもなくなった。

斜め向かいのG線もなくなった。

洒落た神戸の喫茶店はドラッグストアに。

 

まぁコーヒーチェーン店なら

まだましかと思っていた東向かいは

さらにそれが、看板賑やかな焼肉店

なっていた。

もう、風景も何もあったものでなく、

生き残れる店が軒を連ねる地帯。

 

周辺で残っているのは、

洋食の「もん」のみかな、、

f:id:kobekkowatashi:20201213153504j:image

 

さすがにハンズ裏の

生田神社はかわらず。

ハンズと生田さんの間の

坂は色々思い出あるなぁ。

 

今月末で閉店する

東急ハンズ

 

これから

神戸だけでなく、

日本中のあちこちで

様々な見慣れた風景が

もっともっと変わりそうで、寂しい。