2022-01-01から1年間の記事一覧

ある午後

午前にPTAのミーティングを 終え、お昼に夫と待ち合わせ。 三宮の阪急 Ekizo24階レストラン望海山 でランチ。味はまぁ合格。 なんといっても眺望がよい。 気持ちのよい秋空だったし。 元町までぶらぶら歩いて 大丸内のtooth toothでお茶とケーキで まったり…

kiiTo

何ヶ月か前、ゆったりしたペースの 仕事の日。 ランチタイムを多めにとり kiiToのカフェへ。 融通きかせられる同僚に感謝。 日本一短い国道を通り、 税関前、旧生糸検査場。 デザイン、アート発信基地になっていて いい感じ。この時代の建物は大事に 残した…

金沢

所用で金沢をサクッと 訪れる。サンダーバード。 わりと観光客いっぱい。 初めて訪れた時は、二十歳そこそこ。 Yちゃんと2人旅。雪降ってたなぁ。 東京からの女の子と仲良くなって、 彼女が神戸きて。数年後に地震の時 心配してくれて。どーしてるんだろ。 …

カフェ フロインドリーブ

学校用事の午後半休の時、 1人で 長く行きたいと思っていた カフェフロインドリーブへ。 三宮から北へ10分ほど? 教会をリノベーションした 建物。 平日なのに列。もちろん女性ばかり。 神戸では有名な老舗洋菓子屋さんで 焼き菓子、白に青字のパッケージイ…

かわりゆく神戸

神戸がとにかく変わってきている。 たぶん、日本がなんだろうけど。 店がクローズして、街が寂れていく確実な予感と新しいスポットができてるんだけど なんか違う感じ。 ただ、華やかかりし頃ではなく、 すっきりこじんまりした街に神戸が 生まれ変わればい…