2018-01-01から1年間の記事一覧

ひとり時間

朝から夕食のドライカレーを 用意し、仕事へ。 集中して定時に終わらせ、 将来の扉を開くべく ハーバーランドへ相談に出かける。 有意義な相談が終わると 外は暗い。おとついの12月なのに 初夏のような暑さより一転、 本来の冬の寒さに 近づいている事に安心…

シルバー社会

少子高齢化が叫ばれて久しい。 子供の行事ごとで少子化は ひしひし感じてきた。 ご近所でもデイセンターの バンなどを見かける率が 上がってきている気はしていたが、 先日なんだか、考えこんでしまった。 大手都市銀行の窓口に 久しぶりに行く。 えぇ、えぇ…

SUBWAY

大阪駅は劇的に変わった。 あーぁ、 大阪に勤めていた頃に 開発されていれば、、、 残業もせずに素敵なお店めぐっていたかなぁ。 いや、毎日立ち寄り、結局 帰宅遅くなってたかなぁ〜など思う。 圧倒的なお店の数に じっくり見たい気持ちと 疲れそうという気…

やっぱり良かった

衣食住 どれも大事で、どれも好きなんだけど、 昔から おうち、間取り、整理整頓大好き。 小さくて古い家で過ごしたからかな。 片付けブログや本などは、あまり深く考えず、 写真パラパラ、流し読み すればよいので、今の自分に適してる。 活字がしんどい歳…

最近の気になる時事ニュース

少子高齢化、人口減少、、政府は 労働力不足で外国人労働者受け入れの 法整備急ぐ あっというまに、街で見かける外国の方が 多くなった印象。 観光客ではなく、居住者。 基本、歓迎なのだが、スピードが早すぎて これまで島国日本が、丁寧に、 いや厳しすぎ…

食器⑤ コーヒーカップ

イタリア シチリアの手作り食器 カレカ 日本では、あまり見かけない。 仕事でお世話になった友人が 会社を辞め、奥様と旅行会社を立ち上げ、 その後ネットショップも始め そこで取り扱っていた商品だ。 私も会社を辞めたタイミングで、 そのネットショップを…

自分基準

SNS登場で、人気ブロガーや カリスマなんちゃらが、これ、いいよ! と発信すれば、皆こぞって 購入しては、本当にいい!さすが 誰々さん推し!という構図。 かくして、自分も 皆がそんなに良いと言うなら 使ってみようじゃないかと 買ってみる。 確かに良く…

衣服考

幼少期、 お下がりがメインの洋服生活。 時折、質の良い新品を買ってもらい、 もとが充分とれるまで着たおす。 この母のやり方が、今も 自分の基本になっている 気がする。 中高生になると、自分の好みのものを 数少なく買ってくれた。 大学生の時は、バブル…

サッカー ワールドカップ

2018ロシア大会が始まっている。 これまでは、気持ち的に 割と盛り上がって大会初日を迎えることが 多かったが、今回は、えっ! 今日開幕? 熱はいらないなぁと 思っていたが、やはり見始めると夢中。 スポーツ観戦好きで、過去には、 野球、ラグビー、相撲…

変わるもの、変わらないもの

チロルチョコは、 私の好きなものの1つ。 小学生の頃、駄菓子屋でよく買ったなぁ。 (少しずつ変わってるのかもしれないけど) パッケージが基本変わらず安心感がある。 よく見ると色やデザイン可愛い。 これからも変わってほしくないものの 1つ。 今、民…

ブルースカイブルー

先週、歌手の西城秀樹さんが 天国に召されました。 物心ついた頃から、テレビで 活躍されていたスター。 熱狂的ファンではなかったが、 やはり秀樹さん、かっこいいなぁとは 思っていました。 今回亡くなられてから、 色々な事を知るにつれ、つくづく 本当の…

Ryu Ryu

センター街の地下のパスタ屋 部活のない日、テスト中日くらいか? 皆で三ノ宮へ繰り出すのが とにかく楽しかった! ビブレビルでお洋服みる。 今はなきボビーズへ立ち寄る。 ファミリアも寄ろか。 お腹すいた! Ryu Ryuでスパゲッティ食べよか。 デザートア…

食器④ 長方形皿

父母、小学生だった子供達と秋に行った 丹波焼陶器まつりで購入。 秋の丹波篠山は、日本の里の イメージで、ふと訪れたくなる。 神戸からも車で1時間半ほどだろうか。 まつりに来たからには、何か買わねば!と 迷いに迷い、これを買った。 わりと使いやすい…

もうすぐ1年

このブログを始めて、もうすぐ1年 真っ青な青空に映える、黄緑の葉っぱ。 澄んだ空気、、どっかでみた図柄。 あぁ、1年程前、ブログ用に写真撮ったけ。 ゆるりゆるりと書いているので、 もう1年経ったのかという感じ。 これは、子供宛てを含む自分記録なので…

JL Artista

娘と六甲アイランドでの用が ちょうどお昼に終わり、さて、 ランチはどうしようかなと 立ち寄ったパスタのお店 とにかく、六アイはホテル以外食べる ところがないイメージ。 ここの店は、数年前に一度訪れて、 可もなく不可もなくだった記憶が。 バブルの名…

シェーキーズ

高校時代、部活仲間と度々訪れ、 がんがんビザを食らった 三ノ宮のシェーキーズは、 今はなく、、、 もう、食べ放題で、 もとはとれない歳になったが、 息子達がいるではないか! 今は、どんなだろと 何十年ぶりに行ってみる。 大阪まで繰り出す。 大阪店は…

ランドセル

今年も我が家のランドセルが 海外へ旅立った。 長男と私のランドセルは、アフガニスタンへ。 次男のは、シリアへ。 そして、長女のは、再びアフガニスタンへ。 私のランドセルは、何十年も 実家で眠っていた。 保存状態もよく、手に取った途端、 楽しかった…

オリンピック

ピョンチャン冬季オリンピックが、 終わった。 物心ついた時から、夏も冬も どちらのオリンピックも大好きで、 一時は多くの競技を録画して ずっと保管したり、 出先では、街頭テレビで 何時間も観たりしたものだ。 しかし、この数年何か心に ひっかかる。 …

ディズニーランド

自分自身は、 東京ディズニーランドは3回行っている。 初ディズニーは、 大学時代に友人と青春18きっぷで鈍行で。 賑わっていたが、まだほのぼの感があった。 2回目は、15周年に主人と。 雨だったなぁ。ランドより、ホテルで ゆったり過ごした印象。 アメリ…

再生

ピアス、手袋、、片方無くすと役に立たない。 ペアグラスも役に立たなさそうだけど 片割れづつを並べたら案外良くないか? 大きなワイングラスは、友人Cちゃんの お母様のイギリス土産。 英国旅行のプランお手伝いのお礼。 カッティングが素晴らしく綺麗。 …

ドーナツ

割と、これまでの生活シーンに ドーナツ登場多し。 最近は大阪キタに行くと、義務的に クリスピークリームドーナツ買ってる 子供が小さな頃に日本上陸。 車とばして買い求めたりして。 初めて食べた時は、感激したが 今はお値段の割にどぉ?という感じ。 ロ…

過ぎる過ぎる

師走、お正月、、、 2018年になって、はや1ヶ月過ぎた。 受験生が2人いる、 親は見守るだけのつもりが、 思わぬ成績で、どっぷり、母もチームで 頑張ってしまっている。 これでよいのか、悪いのか、、、 自分だけの力で、やり遂げたり、 挫折したりしなけれ…