金沢

 

所用で金沢をサクッと

訪れる。サンダーバード

わりと観光客いっぱい。

f:id:kobekkowatashi:20220720095953j:imagef:id:kobekkowatashi:20220720100005j:image

 

 

 

初めて訪れた時は、二十歳そこそこ。

Yちゃんと2人旅。雪降ってたなぁ。

東京からの女の子と仲良くなって、

彼女が神戸きて。数年後に地震の時

心配してくれて。どーしてるんだろ。

金沢の地よりその印象。

 

2回目は日帰りで家族で。

兼六園で長男のトイレ探しに

走り回った印象。

 

3回目は珠洲市でのジャンボリーの

帰りの金沢駅の印象。

行きも帰りもIさんの悩みを

聞く旅だったような。

 

北陸の街はがちゃがちゃしてなくて

すっきりしている

感じがして好きだ。

食べ物も美味しい。

 

今回は駅近くのダイワロイネットホテル

宿泊。今静かに増えてるイメージの

ホテル。作りもお値段的にも

ビジネスだけどある程度の

クオリティもあり無駄もなく気に入った。

f:id:kobekkowatashi:20220720100446j:image

 

高岡のみだけど、

初めて富山にも足を踏み入れる。

駅から立山連峰が見れ感動。

藤子不二雄先生は富山出身なんだね。

 

f:id:kobekkowatashi:20220720100647j:image

 

最後に少し時間があったので

訪れたその日にオープンした

石川県立図書館へ。

素晴らしい施設であった。

近くにあったら入り浸る。

f:id:kobekkowatashi:20220720100917j:imagef:id:kobekkowatashi:20220720100934j:image

 

 

f:id:kobekkowatashi:20220720100948j:imagef:id:kobekkowatashi:20220720101000j:imagef:id:kobekkowatashi:20220720101036j:image

 

向かいに新しい施設も建設中

f:id:kobekkowatashi:20220720101109j:image

 

北陸、今後もうちょっと深く旅したい。