2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴが舞台のドラマ

『シカゴメッド』が、終わってしまった。 45分で、サクッと見れて良かったのになぁ〜。 医療系ドラマは、だいたい見ごたえある。 本国では、続いているらしいので、 続々配信して欲しい。 歴史があって、洗練された大人の街という イメージのシカゴ。 『グッ…

別府

子供達が全員小学生の頃の家族旅行第2弾は、祖父母も一緒に別府へ。 私は、中学修学旅行以来。 旅慣れている母が行った事ないというのも選択地の理由。 客船サンフラワーにも乗ってみたかった。 小さな頃、よく須磨海岸で遊んでいたが、 沖にサンフラワーが…

食器② 超ミニ皿 ソルトandペッパー

飛行機乗るの大好き。 遠くへ行くワクワク感、空から見える 色々な景色など、、 もちろん、専らエコノミークラスな訳だけど、 これまで3回だけビジネスクラスに搭乗。 1度は、アメリカのどこへ行く時だったかの ノースウェスト航空。 1人旅の小汚い格好だっ…

お土産

子供達には、ちょっとしたお出かけの時の お土産は、タオルがおすすめだよ〜と、 半強制的に(笑)言ってきました。 使うたびに思い出すし、なんといっても 実用的! 最後はくたびれてお勤めを 終えれます。 そしてまた、新しい所で 入手する喜びが♪ 大阪 海…

城崎温泉

最初の家族旅行は、祖父母も一緒に、城崎への 1泊2日。 特急はまかぜに乗り、豊岡市内短時間観光、 玄武洞、そして城崎温泉へ。 子供達は全員小学生だったし、両親もガンガン観光という歳でもない。 こじんまりとした温泉地は、どちら世代にもちょうど良いの…

スーパープレゼンテーション

好んで見るアメリカのプレゼンテーション番組 内容もしかり、プレゼンの良し悪しも勉強になる。難しいけど、良い内容のものは、子供達に見せ、意見を聞く。 今は、『まあ、良かったくらい』しか意見は、でないんだけど、それも意見。 こちらが意見を強制して…

金時食堂

定食もんが食べたい!と主人と、元町の 金時食堂へ。 いわゆるご飯屋。一品ものの鉢ものもあり、 気取ったレストランより、満足感は大。 元町商店街脇の立地良さ。 有名な喫茶店エビアンの横だから わかりやすい。 昼食時、お客さんいっぱい。 相席になった…

ポートアイランド

ポートビア博覧会を海の上から、見た時 おぉー未来の海上都市!と幼な心に思ったけど、あれから何年だ? 博覧会のあとは、近代エリア、ポートピアランドもデートスポットだったのも、 つかの間。 中央病院しかなく不便で、なんとなく暗い感じのイメージだっ…

18才で免許を取り、運転の上手い父に教えてもらい、途切れることなく乗ってきた。 運転は好きな方だったけど、最近は歳のせいか 夜や雨の日の運転自信なくなってきた。 しかし、乗った分だけ、身体で覚えている感覚があるので、 子供達には、定期的に怖い事…

食器 ① ラーメン鉢

波佐見焼大好き。 大阪の白山陶器ショールームで、 限定カラーだったラーメン鉢。 このグレーは、かなり素敵✨ 重さ、持ちやすさも合格。 陶器がこすりあって、小さな傷が つかないよう、また重ねる時ガチャガチャ いわないように、鉢の間に布を敷いている。 …