2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツオイル+ヨーグルト

南国からのお土産ココナッツオイル。 冷蔵庫で冷やして、固まらせ、それを 削り、フレーク状のココナッツオイルを ヨーグルトに混ぜる。 新種のヨーグルトも試してみる それに、メープルシロップをかける。 食べている途中にオイルが溶けていく。 毎日、朝晩…

海文堂書店

日野原重明先生が、天国に召されました。 105才とは、大往生。 幼少の頃、神戸で過ごされたようです。 いつもお元気、最期まで現役とは素晴らしい。 また、先生の著書読破したいです。 さて、神戸元町に海文堂書店はありました。 大正創業、100周年を目前に…

ハイウェイ

高速道路を走るのが、結構好き。 特に、神戸の東の端から大阪への5号湾岸線は、大好き。 左手は六甲山の山なみが、くっきり見え、 右手は大阪湾がずっと見えてる。 神戸エリアでは酒蔵の工場群を横目で見ながら、芦屋、西宮、尼崎と過ぎ、 大阪が近づくと、…

珈琲専門店 春秋

最近、夕食の外食は、ほとんどしていない。 美味しい店が少ない(震災後、特に思う。それだけでなく、時代もあるのかな)、 その割に値段が高い、家族皆それぞれ忙しく、夜は家でゆったり過ごしたい、 単純にスケジュールあわないなど、、理由は色々ある。 …

夜の神戸モスク

バブルの頃は、おしゃれなブティック、バー、がひしめいていた北野辺り。 空き店舗も目立ち、様変わりしてきているのは 寂しい限り。 しかし、モスク、カトリック教会、ヒンズー寺院が、 変わらず建っている景色は神戸らしい。 いくつかの老舗の外国レストラ…

日本茶

今の我が家の日本茶は、 名古屋妙香園さんのほうじ茶。 名古屋出身の友人の家で飲んで以来 静岡茶、やぶきた茶、知覧茶など その時々によって、 定番茶は変わる。 どうせだから、色々お試ししたいものの このほうじ茶は、定番になって、 わりかた長いなぁ。 …

ダウントンアビー

もう、日本のドラマは ほとんど見ていない。 良い俳優もいて、良いドラマもあるんだけどね。 小さな時から、海外ドラマの方が好き。 「大草原の小さな家」「奥様は魔女」から始まり、「頑固じいさん孫3人」からは、 アメリカドラマを主に観ているなあ。 イギ…

倉敷

夫の用に同行して、岡山へ。 初めて、遠距離バイクで行ってみる。 小回り効くし、車の列をスイスイ抜かすので 早いものだ。お尻は痛いけど。 用を済ませ、短時間ながら倉敷散策。 小学生以来か? ここでもアジアからの お客様の多さに驚き。 美観地区だけ。 …

スーパー銭湯

日頃の疲れを癒す ➕ お出かけ、遊び感覚で 子供が小さな頃から、銭湯へ出かけるのは、 うちの定番。 当初は、スタンプラリーでもするかのごとく、 とにかく新しい銭湯を開拓する事に喜びを 感じていたものだ。 いくつ行っただろう、、 なぎさの湯、 灘温泉水…

FARM CIRCUS Days Kitchen

子供達が、中学生になってからは、家族皆の スケジュールを合わすのは、至難の技。 6月の平日、今晩皆空いている。 思い立って、三田フルーツフラワーパーク内に 新しくできたFARM CIRCUSに夕食へ。 六甲山を越え、車で約30分。 子供が小さな時には、気晴ら…

Vancouver

友人が、カナダ バンクーバーに数日行き、 お土産にダークチョコレートとメープル紅茶を頂いた。 どちらも私の好きなテイスト。 カナダは建国150周年。 記念パッケージだね。 Vancouverは、今のところ、世界で2番目に 好きな街。 1番はもちろん生まれ育った…