やっておきたいこと

子供達には、とにかく色々経験してほしい。

 

と、いっても案外、

親の保護下にいる時代に、

親が与えられる機会は少ないのかも。

 

できれば、子供が体験して欲しい

大きなカテゴリーの5個のうち、

2つはざっくりクリアー。

 

1つ、

外国人を受け入れるホームスティの

ホスト側体験。

 

もう、2年前になるのか?

 イタリアからの高校生の女の子2人を

お迎えした。

子供達は当初緊張していたが、

別れた後はまんざらでもなかった様子。

とても短い期間だったので、

もう一度機会あればいいなぁ。

 

f:id:kobekkowatashi:20171111084304j:image

イタリア ガールズからのお土産 

 

アジアの方や、全然馴染みの無い国の方も

受け入れたい。

 

 

1つは、幼い子と接する機会。

これは今も継続中だか、

市のファミリーサポート事業に協力。

 

2歳の女の子と6歳の女の子の

保育園お迎えのお手伝い。

 

f:id:kobekkowatashi:20171111084748j:image

 

 

子供達はちっちゃな子が大好きで

よく手伝ってくれる。

小さな子をみると、私も癒される〜  し、

その幼い子のお世話をする子供達を

見るのも微笑ましい。

幼い人を見守ったり、可愛がったりする

機会も大事。

 

あとの3つは、高齢者の方と、

障害を持つ方と接する機会。そして

日本以外の国で、ある期間住む経験。

 

これらは、生涯続けるべき大事な事だと

母は思う。

 

自分と同じ環境や考えの人と

交流を持つことは大事だが、

一方、自分と全く違う年齢や環境の人達と

交流するのも同じくらい大事。

 

親の保護下時代に、

とっかかりだけつける努力するので、

あとは、自分達で持続よろしく!