さんちか ひらた

徐々に消えていく神戸の老舗

 

さんちかは、他都市と比べてコンパクトな

地下街のような気がする。

大学生の時に、1年ほどアルバイトしていた

さんちかのタータンショップ。

奥まった所に静かにたたずんでいて

好きだったな。

さんちかもお店の入れ替わりはあるんだけど

古くからのお店も頑張っていて

ひらたはその一つ。

 

日本の伝統品、結納関係と趣向の

あるお店で、陳列法など全然変わってない

印象。包装紙のデザインも変わってない。

 

f:id:kobekkowatashi:20210911112243j:image

 

f:id:kobekkowatashi:20210911112313j:imagef:id:kobekkowatashi:20210911112332j:image

 

海外へのお土産選びでは、お世話に

なったし、御祝儀袋に筆で名前を

書いてくれるのでよく利用。

今回久々に書いてもらったけど全く

上手くなかった。以前はさすが!と

唸ったのだけどね。

とにかく引き続き営業してほしい。

 

世は、どうかなと思っていたけど

アスリートの頑張りをみると

とりあえずやってよかったと考える

べきか悶々とするオリパラは

終わり、朝夕少し秋を感じるかなという

季節。

 

パラリンピックがよかった。

パラ選手の落ち着いた話しぶり、

前向きな姿勢、心からの感謝の弁。

彼らをみて学ぶ事が多かった。

試練が人を成長さすのだろう。