芦屋浜 マリーナ

家族のOur  Beachといえば

芦屋浜。

 

車ですぐの距離感、楽しい公園あり、景色の良さで、夕刻からでも、サクッと出かけ、ちょっと外の空気を吸おうか、夕涼みも兼ねようかという手ごろさで何度訪れたろう。

 

夏には小さな人工じゃぶじゃぶ川で

水遊びもよくした。

スーパーでお惣菜を買って、KFCでテイクアウトして、芦屋浜で気軽に食べて、体動かして帰宅。子育て中の一コマ。

 

海から見る山や公園風景もいい。

f:id:kobekkowatashi:20211128222814j:image

 

少し先に見える六甲アイランド

コンテナクレーン群も神戸な景色でいい

f:id:kobekkowatashi:20211128222835j:image

 

人工的な浜辺だけど、まあ海だし、砂浜だし

普通に遊べる。最近訪れると防潮堤が建設されていた。圧迫感があるけど防災を考えると仕方なしだな。

f:id:kobekkowatashi:20211128222946j:image

 

通い始めた頃は、きれいな一戸建てエリアが

2箇所くらいだった。釣り場近くの松林の先に

イタリアンレストランがぽつんと建っていた。

今は、戸建てエリアが広がり、マンションもできた、高齢者施設もある、レストランの周りも

家が林立。ひらけたものだ。

 

マリーナも素敵

f:id:kobekkowatashi:20211128223752j:image
f:id:kobekkowatashi:20211128223749j:image
f:id:kobekkowatashi:20211128223747j:image

 

理想エリアのようだが、私にとっては

ここは休日に来るべき場所であって

住むところとしては全く魅力を感じない。

あまりに画一で人工的だ。

 

いつまでもきれいな芦屋浜であって

ほしいが、交通の不便さもあり

数年後は空き家が目立ちそう。

 

住民の皆様には怒られそうなコメントばかり

で申し訳なくなってきた。

気持ちよい場所であるのは確かだ。

時々訪れてリフレッシュしよ。