クリスマスから年の瀬

街の賑わいもいまいちなクリスマス

なんのこともない、うちはご馳走もなしで

家族それぞれ友人と遊ぶ、ゆっくり過ごす、

バイトなど。プレゼントなしはもちろん

ついにケーキも食べなくなったよ。

 

ファミサポでお世話している

Eちゃんが、手作りブローチを

持ってきてくれた。

横には1人1人の名前書いてくれてる。

 

f:id:kobekkowatashi:20211231114822j:image

嬉しいな。

 

この一年も無事仕事を終えれたことが

私にとって何よりだった。

ここが安定すると、経済的な見通しも

たつし、気持ちに余裕ができ

子供達の事も適度なサポートができる。

やはり勤労は大事だ。

 

親や家族、そして私が大病しなかったのは

神様のおかげ。次男は靭帯切ったけど。

来年こそ、これに報いて還元できる

システムを作りたい。

 

仕事納めに感謝しつつ、

家もバタバタせず迎春準備完了

お掃除など少しずつ進める、

気合い入れまくらないがポイントか。

日常きれいのですぐに終わった。

 

おせちも気合い入れず

少なめ。手作りと買うものなど

割り切って。元来おせちに、はいらないやろ

という人気食材も入れ込み

伝統と日常。こんな感じが楽でいいわ。

まあ重箱には詰めた。

 

新年なんだから絶対隅々まできれく、

おせちなんだから絶対紅白なます

など絶対を手放すといいと

年々気づく次第。