とにかく暑い

f:id:kobekkowatashi:20190804215644j:image

 

地球温暖化かな、やっぱりこれは。

ここ数日、神戸も猛暑。36℃平均。

埼玉や京都、大分などでは38℃

酷暑、殺人的暑さ、災害級の暑さなど

もう表現もすごい。

 

今日も車で4時間出ただけで

くらくら、ふらふら。

 

外で遊べた暑さ、

打ち水が土に染み込む

朝夕涼しかった夏の日

ほとんどの家がエアコン使わなかった

もう、あんな夏は戻ってこないのかなぁ。 

 

来年のオリンピックも不安だ。

 

土のガタガタ道でよかったんじゃない?

店舗や乗り物も適度な涼しさで

よかったんじゃない?

 

もっともっと快適にのツケが

じわじわ来ている気がする。

 

スマホやAI  そら便利

でも自分自身も子供達も

その便利さと引き換えに大事な事

失っていっているように感じる夏休み。

 

父の希望で新神戸

kobe  beefギャラリーの

レストランでランチ

夫と次男も同行。

 

f:id:kobekkowatashi:20190804220515j:image

 

旧オリエンタルシティ

やはり活気なさそう。

ダイエーがすごい勢いで

マハラジャやオリエンタルホテルがあった頃は

一つの街で、時折足を運んでいたが、 

震災、ダイエー傾いて以降、

再生上手く行ってない印象。

 

寂れるってせつないな。