シルバー社会

少子高齢化が叫ばれて久しい。

 

子供の行事ごとで少子化

ひしひし感じてきた。

 

ご近所でもデイセンターの

バンなどを見かける率が

上がってきている気はしていたが、

先日なんだか、考えこんでしまった。

 

大手都市銀行の窓口に

久しぶりに行く。

えぇ、えぇ、女子行員が再雇用の

ベテランパートらしき人になりつつある

ことはわかっていました。

 

同年代頑張ってるなぁと

思ってましたが、今回対応頂いた方は

明らかに自分より先輩のようだ。

見渡すと皆さんそんな感じ。

 

若い行員は何処へ?

 

バブルの頃、行員やCAといえば

若い女性があたりまえだったのに

すごい変化。

 

そのあと立ち寄ったミスタードーナツでは

新人のシルバーさんが

店長らしき人から

教えてもらっていた。すでに

店頭のバイト募集案内のイラストが

どうみても、シルバーの顔。

 

翌日立ち寄った昼間のマクドナルドでも

カウンター全て、シルバー。

 

お年を召されても、元気に

働くことは素晴らしいんだけど、

うーむ。

 

来たる超高齢化社会ではなく、

もう足を踏み入れている感。

あとはあっというま。

 

なんとなく、モヤモヤ。

 

f:id:kobekkowatashi:20181114155756j:image