18才で免許を取り、運転の上手い父に教えてもらい、途切れることなく乗ってきた。

 

運転は好きな方だったけど、最近は歳のせいか

夜や雨の日の運転自信なくなってきた。

 

しかし、乗った分だけ、身体で覚えている感覚があるので、

子供達には、定期的に怖い事故の映像など見て慢心なく、でもガンガン乗って、

良きドライバーになってほしいものだ。

 

私達が最初に乗った車は、ワインカラーのスパシオ。

子供達は小さくて、でもどこか出かけたくて、チャイルドシート2個乗せて、

父にもよく運転手してもらったなあ。

スパシオとの最後のお出かけは、伊丹スカイパーク。

 

2台目は、紺のヴァンガード。  

車高高くて、大きくて、毎日狭い保育園の駐車場入れるの苦労したけど、

鍛えられたし、病院行き、遠方お出かけなど大変お世話になった愛車。

最後のお出かけは、祖父母も一緒の美山村。

 

そして、今、カーシェアリング

f:id:kobekkowatashi:20170810183351j:image

車無しで、暮らせるのかと思っていたが、

かなり、快適!  まっ、近くにあるからだろうけど。  

子供達も大きくなり、皆で出掛ける

回数も減った時期のカーシェアおすすめ。

 

車検時期にびくびくせず、メンテナンスに気を配らなくていいし、

ガソリンコストに一喜一憂しなくていいのだ。

なるべく、車に乗らないようにするから、環境にも、体にも良い。

ヴァンガード想定して作った駐車場も広々使えるとくれば、デメリット無し。

 

しかし、子供が小さな時は、自家用車は、かなり有難い。

 車が家族の一員になる感じも良い思い出。

皆、車とのお別れを悲しんだし、私は昔、実家の白のサニーがスクラップされると

聞いて号泣した。

 

人生のステージごとで、家も車も持ち方を考えるのが良いと、つくづく思う。

 

夫婦2人になったら、小さな車を持ちたいかなと、ぼんやり思うこのごろ。