東 北海道

f:id:kobekkowatashi:20200229144356j:image

 

誰の卒業記念だっけ。

母が孫達と旭山動物園

行きたいと急遽決まった旅行であった。

 

ツアーで行ったが

時間がないとなかなか満足いく

内容にはならないものです。

希望日程は空いてないしね。

 

東北海道、自然はすごいのに

施設が全て、昭和中期で

止まっている印象。 

ハードもソフトもとても古い。

熊も北キツネも年老いていた。

 

もったいない。

誰かテコ入れできないのか。

 

アイヌのお土産も変わらず

熊一辺倒。

彼ら独自のデザイン?模様は

本当に素晴らしいし、やりようによっては

かなりモダンで素敵。

うーん、もったいないとしか。

 

ゴールデンカムイを観て、ますます

アイヌに興味深々。

色々紹介してほしい。

 

旭山動物園も、当時アイデア満載だったと

思うけど、色々な動物園や水族館が

工夫こらしてらいるので

ふーんという感想。

 

流氷も時期が遅すぎて見れず、

網走監獄も入れず。

 

新千歳空港はお土産ものの

嵐だった。

 

圧倒的な自然を

売りに再生して欲しい地域です。

 

f:id:kobekkowatashi:20200229144025j:image
f:id:kobekkowatashi:20200229144029j:imagef:id:kobekkowatashi:20200229144117j:image