家計

f:id:kobekkowatashi:20190626120455j:image

 

経済は、とてもとても大事だ。

 

何をするにもお金は、かかり

家計簿をみるとその時の

暮らしぶりがわかるものです。

 

久しぶりに数年前のを見ると

幼い子達といったあの場所までの

交通費が計上され、

あー楽しかったなぁとか

医療費がかかっているのは

あの子が病気したからだなとか、、

 

母には軽く勧められた程度だったかと

思うが、私は小さい頃から

お小遣い帳、大学生や独身時代には

経済ノートと、 わりと

きっちり記帳していた。

記録や、やりくりが昔から

好きだった。

 

f:id:kobekkowatashi:20190626120510j:image

 

結婚してからも

婦人の友社の家計簿を

張り切ってつけ始めたが

相方の経済感覚が全く

イケてなかった。

 

赤字続きで、記帳の気力が

失われ、やろうとしては

くじけての連続で

やりくりに四苦八苦している

今に至る。

 

家計簿をきっちりつけて

来なかった事は、

人生最大の後悔。

 

子供達に何を身につけて

巣立って欲しいか?

色々あるけど、お金の使い方は

最たるものかも。

 

身の丈で暮らす癖、

若いうちは失敗もあるだろうけど

価値あるお金の使い方を出来る人に

なって欲しい。

 

お小遣い帳も

何度も渡した。

しかし、母が家計に真剣に

向き合えてないから、

子供にも伝わらない。

 

今から伝えられる事、

やり方を早急に真剣に考えねば。