住宅事情

f:id:kobekkowatashi:20190602134321j:image

 

NHKクローズアップ現代

都心のマンション事情についての

番組をみた。

 

新品はなんでもいいものだ。

しかし、来たる

老朽化への備えをして

おかないと大変になる事が

わかった。

 

築40年くらいのマンションは

建物老朽、住民高齢で

空室もあり、ある程度の割合の

住民合意が難しい、

修繕資金不足で

なんかゴースト化というか

危険でもあり目があてられない。

 

タワマンは規模が大きいので

もっと深刻になりそう。

それに気づき始めてるのに

まだ、林立続けてるって、、

 

うちも一度タワーマンション

申し込んだが、抽選で外れた。

過剰な宣伝、デラックスな公共スペース

に違和感を感じ、

修繕積立金や駐車場の月額高いけど

やっていけるかな?と不安ありつつも

えいっ!だったので、外れて

若干ほっとした記憶がある。

 

 

うちの事情から行くと、

今になると

外れて本当に良かったと思う。

 

持ち家、賃貸、一軒家、マンション

どれも長短あるのだが

数年後を少し想像してみること、

社会情勢をみて早めに思い切って

アクションとることが大事かと思う。

 

マンションは、売る時売りやすい

だったが、今は売れなくなってきた。

今、流行りの土地でも過疎地に

なるかも。情勢を敏感に感じとる力や

努力は必要だとひしひし感じた。

 

子供が独立したら

小さな平屋がいい。

住む場所にも融通をきかせ

しがみついたりしない潔さも

持ちたいな。