好きな場所

昔から 本がたくさんある

ところが好きだ。

本が好きだからね。

 

小学校の図書室、好きだったなぁ。

角部屋で。こじんまりした良い広さ。

 

中学校の図書室は

上の階にあって、あまり人もいなくて。

古典や落語を借りた思い出

 

長田の坂の上の公立図書館

これは本借りる目的じゃないな。

 

中央図書館は、専ら

自習室。受験勉強か。

 

隣の区の図書館は

子供達が小さな頃、車でのりつけて

ガンガン借りて。借りて返して。

 

近くに新しく出来た図書館は

素晴らしい。

 

f:id:kobekkowatashi:20190324130613j:image

 

色々な事が落ち着いた時、

静かな夜の図書館で1〜2時間過ごすと

いうのを日課にしたい。

 

f:id:kobekkowatashi:20190324130632j:image

 

本屋さんも好きであった、、が

最近立ち寄っても

とにかく膨大すぎる本達に

圧倒されるというか、くらくらして

似たような本、だけどたいして

中身のない本達。

遠のきつつある。

 

幼い頃、なかよしや ドラえもん

買いに行った駅前の源氏書房。

店内一周10秒くらい。

店主のおじさんが近くにいる。

新刊は店先に山積み。

あれくらいのこじんまりさが

心地よかったなとしみじみ思う。