サッカー ワールドカップ

f:id:kobekkowatashi:20180624214742j:image

2018ロシア大会が始まっている。

 

これまでは、気持ち的に

割と盛り上がって大会初日を迎えることが

多かったが、今回は、えっ!

今日開幕?  熱はいらないなぁと

思っていたが、やはり見始めると夢中。

 

スポーツ観戦好きで、過去には、

野球、ラグビー、相撲に熱をあげていた

時期もあったが、最近は自分の根気が

なくなったせいか、大好きな

高校野球でさえ

サクッとみるだけになっている。

が!サッカーWCPは、じっくり観戦。

 

各国のリーグも見応えあるだろうが、

WCPの何が良いって、年俸やキャリアで

なく、母国のために戦うところかな。

まぁ、国籍わざわざ変える

選手などもいるが、、

 

顔で民族が判断でき、

名前で地域がわかり、

そしてプレイをみて

お国柄がでる、そんなとこも

興味深い。

 

サッカーは、やはりチームスポーツ 

なのだ。スター選手だけが

やたらに注目されるのも辟易。

日本が一勝するだけで、一時的に

恐ろしく盛り上がるのも、

なんだかなぁ。

 

判官贔屓の私。ダークホースチームの

試合でのスーパープレーや

チーム一丸の戦いが好き。

 

近年思うこと。

初々しく頑張る選手をみて

いいなぁと思うのもつかの間、

ビッグクラブに獲得され、

宇宙額的な契約金と、華やかな生活で

次見た時に技術はあっても

どうしても、プレースタイルや態度が

私的にがっかり感(あちらから

したら、大きなお世話ね)

 

選手寿命も長くないし、

ケガとも背中合わせなどを

差し引いても、何十億円って

どうなんだろ。

 

あと、タトゥーの選手多いわ。

古いかもしれないが、教育上

いいのかな?  少年達の憧れなのに。

個人的に刺青は気持ち悪いから、

どうしてもそんな見方。

 

マドリードで、リーガエスパニョーラ

ゲームを生で観たことあり。

レアル側に座ったが、

サポーター激しそうとビビっていたが

三世代で来ている家族など

多く、案外微笑ましかった。

 

サッカーは、世界中どこでも

老若男女、人気がある。

すごい人数がWCP観ている

破格にセレブなスター選手の、

サッカーを通しての色々な貢献も望む。

 

ロッコポルトガル

面白かった!  勝っていた試合を

落としたのは、不運のみ。

アイスランド頑張ってる。

バイキングクラップの応援もいい。

ドイツの底力にもしびれた。

いいぞ、韓国ストライカー。

 

、、

今回、クロアチアいけるんじゃないか。