世界ふれあい街歩き

f:id:kobekkowatashi:20171112074747j:image

 

録画して、たいてい土曜日曜の朝に

観る。  いや、流す。

 

ほとんどの番組は、わりとテレビの前で

きっちり観るが、

これは朝食の用意などしながら

チラッと観て、耳で聴いて。

 

世界の色々な街、そして人が見れる。

洗練された都会も、自然豊かな田舎も、

歴史ある中世の街も、雑多で賑わう街も。

どれもいいわぁ。

どれも行きたい。

 

また、番組の音楽がいい。

 

子供達も、なんとなく画面に目をやる。

 

ある程度、その国の感じがつかめ、

そして、

色々な人が色々な生活してるんだなあ

と   思っているよう。

 

壮大な自然、歴史的建造物を

観るのももちろんだが、やはり

そこに暮らす人々は、どんなだろと

いう旅がいい。

 

この番組は、それを日本にいながら

ちょっぴり味あわせてくれる

良いプログラムだと思う。