食器③ シュガーポット & ミルクピッチャー

私達の結婚生活は、厳しい船出であった。

親の反対もあり、

経済的困難は目に見えていた。

 

自分は、結婚して、

暖かい家庭は作りたかったが、

もともと、結婚を夢見る少女ではなかった。

 

と、同時に若くで結婚した友達の何人かは

第一次離婚期を迎えていた。

 

彼らは、結婚に大きな期待を持ち、

新しい家具を揃え、

高価な食器を揃え、

盛大な式を

したものの、、厳しい現実。

全部ぱぁ

 

それらを見て、

結婚だからといって、

全部揃えてスタートをきるのではなく、

一つ一つクリアした記念に

揃えていくやり方でいいのかなと

思った。

 

しかし、スタートの区切りに

何か。  で、このピッチャーと砂糖入れ。

f:id:kobekkowatashi:20171111112738j:image

 

もともと、ティーポットもあったが

欠けて廃棄したので、今はない。

 

選んだのは、

ウェッジウッドエドミー  プレーン。

アイボリーで、ぽてっとしていて、

あたたかい感じが気に入った。

 

20年選手ながら、

今でもよく登場して、活躍中。

 

このシリーズを少しづつ

揃えようと思っていたが、

和食器洋食器、色々な色や形、

陶器磁器など色々な素材。

それぞれ魅力的。

年齢や家族構成で、必要食器も変わる。

 

私は、

最初から、ピシッと揃えなくてよかった

と思う。

 

しかし、これが大正解でもなく、

昔の人のように、がっつり揃えて

嫁にいく、戻らない覚悟も多少は必要かも。