刑事コロンボ と 刑事フォイル

f:id:kobekkowatashi:20171013204403j:image

 

期待せずに観た、

イギリスのテレビシリーズ

「刑事フォイル」

 

よくできた作品であった。

もちろん殺人事件を解決するのだが

とにかく、戦争がキーワード。

 

第二次世界大戦中から戦後の設定で、

戦時下だから起こるべく事件、

反対にいえば戦争さえなければ、、

それでも、紳士的にたんたんと

職務をこなすフォイル。

 

どの地でも、関わった者全てに

戦争は暗い影を落とし

悲劇的である。

直接的ではないが、それを観る者に

ずっしり訴える。

事件解決の方も、しょぼくない。

風景も人々も、まさしく英国🇬🇧

 

かたや、刑事コロンボ

これも昔から大好き!

子供達が寝てから、全話再放送を

1話ずつ観るのが、非常な楽しみで

子供達もおやすみ代りに

「けじコン、観てね」であった。

 

70〜80年代のアメリカ🇺🇸の

服装や邸宅を観るのも好き。

 

犯人のトリックにワクワクし、

ラストで、コロンボが、事件を

解き明かし、スカッとするのも

 水戸黄門的にお決まりなんだけど

やっぱり好きなわけで。

 

英米対照的な刑事もの、

どちらも好きで、どちらも名作。