Quebec

カナダのケベックシティーは、

カナダに居た頃、夏に訪れた。

 

モントリオールで、

少し過ごすつもりが、

スーツケースの紐がちぎれるアクシデント。

交わされるフランス語が

ちんぷんかんぷん。

早々にケベックへ移動。

 

ケベックもフランス語圏なので、

ちんぷんかんぷんなのだが、

圧倒的に良かった。

 

ケベックは、歩ける街だ。

シャトーフロンテナックがそびえ立ち、

セントローレンス川が流れる

城塞都市。

ヨーロッパにいるようだ。

 

ここでも、

安宿に泊まる貧乏旅だったが

景色のおかげで優雅になれる。

 

言葉が通じず、お金もなかったので

毎食マクドナルドだったなあ。

 

のぞいたお店で、

フランス陶器Gienの

ミルクピッチャーを買い、

母に送った。

シュガーポットも買いたかったけど、

全然お金足りず。

 

 

f:id:kobekkowatashi:20170928113652j:imagef:id:kobekkowatashi:20170928113702j:image

 

 

 

帰国したら、

母がマグカップとして

使用していたのには笑ってしまった。

 

ピッチャーでは?と迷ったけど、

ピッチャーだけ送ってくれるとは

思わず、マグだろうと思ったとの事。

 

いえ、いえ、

はっきり注ぎ口あるじゃん!

 

出番なく長期保管。 

 

ふと、花を投げ入れてみる。

めっちゃいい!

サイズも、入れやすさも、デザインも。

ローズマリー入れただけなのに

ほれ、使えるわ。

 

f:id:kobekkowatashi:20170928113625j:image

 

 

見るたび、ハンバーガーを

ほおばり、川沿いで旅行書など

眺めていたケベックの景色が

ちらつく。