日本茶

今の我が家の日本茶は、

名古屋妙香園さんのほうじ茶。

名古屋出身の友人の家で飲んで以来

f:id:kobekkowatashi:20170714142251j:image

 

 

静岡茶、やぶきた茶、知覧茶など

その時々によって、

定番茶は変わる。

どうせだから、色々お試ししたいものの

このほうじ茶は、定番になって、

わりかた長いなぁ。  皆の評判も良し。

 

慌ただしい時や身体が何だか疲れている時は、

熱い日本茶でひと息。

 

今は、毎日暑くて暑くて、

冷たい麦茶の消費量ハンパない。

1日、1リットル✖︎3本では全く足りず、

無くなっては作るの繰り返し。

本当は、暑く煮出して、冷まして、、と

作りたいが、このペースでは、水出しが

精いっぱいだ。

 

昔、暑い夏の日、帰宅すると、

たらいの中に大きなヤカンを

冷ましていたもんだ。  

水出しせずに、母頑張ってたんだなぁ。