司馬遼太郎

 

 

司馬さんの本が好きだ。

 

社会人になって読み始め、ハマりにハマり

色々な作品を次々読んだものだ。

揺れる通勤電車で、読むから乱視になってしまったのかも。

 

最初に読んだのは「竜馬がゆく

大げさだけど、日本人であることを誇らしく思ったものだ。

 

しかし、司馬作品を読むのは、自分にとってなかなか力がいるので

子育てして忙しくしている今は、

ほとんど読めていない。

 

本当は、そんな時こそ、工夫して時間を作り、

日常から離れ  本の世界に入ると 相乗効果で生活の質あがるんだけど。

 

お楽しみにとっていた「菜の花の沖」は、もう読み始めて3年、、⁈

時間ある時に読み、また休み。

こんなんじゃ登場人物わからなくなるわ。

昔なら1巻3日以内のペースだったん

だけどなぁ。

これは、時間だけでなく、老眼のせいでもあると思う。

目が悪いと極端に読書がおっくうに。悲しい。

 

本は大事な友達!と、子供達には、本好きになるよう努めたつもりだけど、読まないよなぁ〜

 

良い本を図書館からかりてきた。

f:id:kobekkowatashi:20170624070311j:image

これなら、1トピック1〜3ページなので

合間にサクッと読める。

エッセイでも短くても、やっぱ司馬さんの

「知」に触れられるのは、嬉しいものだ。