選挙

来月知事選挙がある。

 

f:id:kobekkowatashi:20170620234122j:image

選挙権を得てからは、どの選挙も投票を

欠かした事がない。エライなぁ、自分。

 

若い頃は、面倒だなぁと思う事しばしばだったが、ある時、ドイツの老人の手記を読んだ。

自分の1票など取るに足らぬものだと投票に

行かなかった、しばらくして、気付けば、

すでにナチスが台頭していた。

 

取るに足らぬ1票と考える人は多くいそうだ、しかし100人いれば、10万人いれば、、

 

イギリスのEU離脱、アメリカの

トランプ大統領、自分が行かなくても

結果は決まっていると、票を投じず、後悔した人達もいるのでは。

 

選挙があるたび、ナチスの事を思い出し、

頑張って投票に行く。

ただ、行っても、いつも

この人なら!がいないので、

イヤにはなるんだけどね。

 

ここ数年 は、専ら期日前投票を利用。

時間に縛られた感なく、行きやすい。