大掃除は、いつやればいい?

大掃除は、年末でなく、梅雨前にしている。

 

年末にすると、さっぱりして新年を迎える感があるけど、寒いし、慌ただしい時期に、やらなくてもと。

 

若葉の季節に大掃除!

 

梅雨や暑い夏に、家がさっぱりしていると、ジメジメ感が減らせる気がするし、風通りもよい気がする。

 

何より適度な温かさで、汚れが落ちやすい、水を使うのが苦でない季節なので、水を味方にガンガン掃除がはかどるのだ。

 

しかし、今年は6月なのに肌寒かったり、色々忙しく、玄関しか終わってないなぁ。

 

と、思いきや、今日は夏を思わせる暑さ。緑は眩しく気持ちもいいけど、、

f:id:kobekkowatashi:20170614195010j:plain

タイミング難しいぞ。

 

今後は、毎日少しずつ。労力少なく、

結果、大掃除などしなくても、

いつも綺麗をキープ。

これが、やっぱり1番です。