今年もアジサイの季節。

 

f:id:kobekkowatashi:20170611084527j:plain

 

長く、花より樹が好きだったけど、

ここ数年、花はいいなぁと思う。

 

好きな花は、アジサイ、桔梗、藤。

紫色の花が好きなわけだ。

 

アジサイは神戸の市の花。

 

新築祝いに知人から、

リクエストを聞かれた時、

シンボルツリーのオリーブの木か、

アジサイか迷い、アジサイ

お願いしたものの、、

アジサイって、色々な種類があるのね。

 

ピンクのガクアジサイを頂いた。

勝手に大好きな紫の西洋アジサイをイメージしていたから、ちょっとマジマジ見直したりして、、教訓的な贈り物。

 

桔梗は、見映えも名前も素敵。日本的だなぁ

坂本龍馬の家紋は、桔梗だ。

 

ガーデニングの最終目標は、藤棚。

 

お花のお手入れが、下手だけど、

手をかければ、静かに応えてくれ、

時期がくれば、芽吹き、花を咲かす。

子育てと同じだね。

 

ターシャが、ガーデニングを雑草との戦いと

言っていたっけ。

 

イギリス人のように、庭を慈しみ、

カゴに花を摘み、生けた花を眺めて

アフタヌーンティー。目指そう!