京都

桜の季節、紅葉の季節になると 京都に行きたくて、うずうずする。 1200年の都が、自宅から1時間ほどの 距離にあるわけだ。 行かずしてどうする。 学生時代から、遠足でも結構行っているけど、 スポットをあて、周辺じっくり観たいと 3年ほど、家族で春秋京都…

世界ふれあい街歩き

録画して、たいてい土曜日曜の朝に 観る。 いや、流す。 ほとんどの番組は、わりとテレビの前で きっちり観るが、 これは朝食の用意などしながら チラッと観て、耳で聴いて。 世界の色々な街、そして人が見れる。 洗練された都会も、自然豊かな田舎も、 歴史…

食器③ シュガーポット & ミルクピッチャー

私達の結婚生活は、厳しい船出であった。 親の反対もあり、 経済的困難は目に見えていた。 自分は、結婚して、 暖かい家庭は作りたかったが、 もともと、結婚を夢見る少女ではなかった。 と、同時に若くで結婚した友達の何人かは 第一次離婚期を迎えていた。…

ネスカフェ

ネスレ日本の本社は神戸にある。 その横にある、まさしく ネスカフェ。 いつも素通りであったが、 ちょっと一息。 オーダーする一階は、 pepper君も居て、近代的。 ガラス張り、白赤基調の内装で 明るい空間。 季節がよいなら二階テラスでも 気持ち良さそう…

やっておきたいこと

子供達には、とにかく色々経験してほしい。 と、いっても案外、 親の保護下にいる時代に、 親が与えられる機会は少ないのかも。 できれば、子供が体験して欲しい 大きなカテゴリーの5個のうち、 2つはざっくりクリアー。 1つ、 外国人を受け入れるホームス…

ファミリア

神戸発祥の子供服メーカー、 ファミリア。 母子手帳入れ 神戸っ子には、親しみあるブランドかと。 小学生の頃の洋服の ほとんどが、近所のお姉さんからの お下がりであったが、 ガンガン着る高学年のアウターは、 ファミリアで買ってもらった 紺のスヌーピー…

旧居留地辺り

旧居留地は、 神戸らしいエリアだし、 My Department Storeの大丸もあるし、 おしゃれなお店もあるし、で 大好き。 若い時から、お買い物は この辺りをぶらついてが定番。 今回、 改めて建物をいくつか撮ってみた。 やはり、石造りのどっしりした 建物は素晴…

台風一過

台風21号は、超大型台風であった。 各地で被害。 強い台風が来ますよ〜といっても 有難いことに、 いつも神戸は、 夜に通過が多く、 被害もあまりでないが、 今回は、翌日にホントすごかったねと 言うほどの強風で、 近くの地域では避難勧告や 川の氾濫注意…

ブロートバール セセシオン

にしむら珈琲のパン屋さん。 にしむら珈琲御影店から 山手幹線渡ってすぐ。 一度目は、えっ!こんな所にパン屋が 出来てると、偶然入店。 カレーパンが、子供達に好評だったので 再度立ち寄る。 大きさの割に、お値段が高級。 場所代か? ドイツパンのハード…

にしむら珈琲店

神戸の喫茶で、有名なのは、 宮水のにしむら珈琲。 昔から、家族で三ノ宮で、 ちょっと贅沢に お食事しようという時は、 ナカジマステーキ、 中山手のにしむら珈琲というコースで 子供心に、優雅なこのコースは好きであった。 年に1、2回という頻度が、 特別…

Pan Time

芦屋方面に行ったので、Pan Timeで パンを買って帰った。 阪神芦屋駅近くの住宅街にあった、 間口の狭い 小さなお店は、モデルの方の 口コミが、雑誌に載ってから、 あれよあれよと 大きくなった気がする。 移転して、パーキングできてからは、 常に混雑して…

刑事コロンボ と 刑事フォイル

期待せずに観た、 イギリスのテレビシリーズ 「刑事フォイル」 よくできた作品であった。 もちろん殺人事件を解決するのだが とにかく、戦争がキーワード。 第二次世界大戦中から戦後の設定で、 戦時下だから起こるべく事件、 反対にいえば戦争さえなければ…

靴と下着

時折、思い出す2つの話し。 友達の旦那さんは、すらっとしたお顔なのに、洋服に無頓着な人だ。 その友人が、「うちの旦那、 服はなんでもいいんだけど、 下着はすごくこだわりあるんよ。 理由は火事や事故などで、 下着しか着てない状態なった時 きちっとし…

運動会 体育会

小中、どちらも滞りなく終了。 毎年頑張った小学校運動会のお弁当も 今年で最後。 今年は、父も夫も息子達も来なかったので わりかた簡単なもので、量少なめ。 皆、練習も本番もよく頑張りました。 母もお洗濯、よく頑張りました。 感想。少子化すすんでるな…

Quebec

カナダのケベックシティーは、 カナダに居た頃、夏に訪れた。 モントリオールで、 少し過ごすつもりが、 スーツケースの紐がちぎれるアクシデント。 交わされるフランス語が ちんぷんかんぷん。 早々にケベックへ移動。 ケベックもフランス語圏なので、 ちん…

美山村

祖父母と行く旅行シリーズでは、 京都の美山村にも1泊2日で出かけた。 美山村は、古いかやぶきが残り、 日本の原風景の山里。 一度行ってみたかった。 なーんもない、景色の中にどっぷり 浸る旅もいいもんである。 日本昔話の世界。 築100年だかの古民家に…

IL VENTO

六甲のイタリアン 歯医者さんの帰りに、久々に立ち寄り、 子供達とランチ。 ピザも生パスタも美味しいし お店の方が、とても対応よく、 こじんまりとした店内もいい感じ。 店を出てから、子供が、ここ 愛想が良くていいよなぁ〜と ぽつり言う。 勤めていた会…

お口のケア

子供時代、 歯磨きなど熱心にしなかったのに、 20歳過ぎまで、虫歯無しの優良な私のお口。 なのに、 大人になって軽い虫歯とは残念すぎ。 ある日、テレビで 高齢者が後悔している項目として、 口のケアにもっと注意を払えば良かったが かなり多いです!とあ…

過ぎ去れば、、

いつのまにか、風がかわっている。 晴れると、少し汗ばむけど、 空が変わっている 冷たい麦茶をガンガンから、 あったかいほうじ茶でひと息へ 暑くて暑くて、 なるべく外へ出ずに過ごした 夏は過ぎ去ったんだ。 いつから夏休みの宿題に、 親が関わらなくては…

Sydney

人生で初めて、18歳で訪れた海外は、 オーストラリア。 日豪学生交換プログラムで、 一か月オーストラリアの 三都市でホームスティ。 厳密にいうと初めての海外の地は メルボルン。 とにかく刺激的で、楽しくて、眩しくて。 シドニーは、ホームスティはなく…

御影 高杉のケーキ

地元では有名な ケーキ屋 御影 高杉が、全面閉店。 8月末で閉店と聞いて、 阪急御影駅近くの本店では、連日行列。 暑い中、外で並ぶ気力も そこまでの思い入れもなく、 でも20年以上続いた名店。 一応食べておきたくて、そごう神戸店へ。 やはり、並んでいた…

グリル 十字屋

少し前倒しではあるが、 母のお誕生日祝いに、 三宮、市役所近くの洋食屋 十字屋さんで、 母、私、娘の3人でランチ。 何年ぶりだろう。震災以降? 以前は、入ってフラットだったが、 今は、階段を少し降りる形に。 なので、天井が高くなってる。 雰囲気は、…

シカゴが舞台のドラマ

『シカゴメッド』が、終わってしまった。 45分で、サクッと見れて良かったのになぁ〜。 医療系ドラマは、だいたい見ごたえある。 本国では、続いているらしいので、 続々配信して欲しい。 歴史があって、洗練された大人の街という イメージのシカゴ。 『グッ…

別府

子供達が全員小学生の頃の家族旅行第2弾は、祖父母も一緒に別府へ。 私は、中学修学旅行以来。 旅慣れている母が行った事ないというのも選択地の理由。 客船サンフラワーにも乗ってみたかった。 小さな頃、よく須磨海岸で遊んでいたが、 沖にサンフラワーが…

食器② 超ミニ皿 ソルトandペッパー

飛行機乗るの大好き。 遠くへ行くワクワク感、空から見える 色々な景色など、、 もちろん、専らエコノミークラスな訳だけど、 これまで3回だけビジネスクラスに搭乗。 1度は、アメリカのどこへ行く時だったかの ノースウェスト航空。 1人旅の小汚い格好だっ…

お土産

子供達には、ちょっとしたお出かけの時の お土産は、タオルがおすすめだよ〜と、 半強制的に(笑)言ってきました。 使うたびに思い出すし、なんといっても 実用的! 最後はくたびれてお勤めを 終えれます。 そしてまた、新しい所で 入手する喜びが♪ 大阪 海…

城崎温泉

最初の家族旅行は、祖父母も一緒に、城崎への 1泊2日。 特急はまかぜに乗り、豊岡市内短時間観光、 玄武洞、そして城崎温泉へ。 子供達は全員小学生だったし、両親もガンガン観光という歳でもない。 こじんまりとした温泉地は、どちら世代にもちょうど良いの…

スーパープレゼンテーション

好んで見るアメリカのプレゼンテーション番組 内容もしかり、プレゼンの良し悪しも勉強になる。難しいけど、良い内容のものは、子供達に見せ、意見を聞く。 今は、『まあ、良かったくらい』しか意見は、でないんだけど、それも意見。 こちらが意見を強制して…

金時食堂

定食もんが食べたい!と主人と、元町の 金時食堂へ。 いわゆるご飯屋。一品ものの鉢ものもあり、 気取ったレストランより、満足感は大。 元町商店街脇の立地良さ。 有名な喫茶店エビアンの横だから わかりやすい。 昼食時、お客さんいっぱい。 相席になった…

ポートアイランド

ポートビア博覧会を海の上から、見た時 おぉー未来の海上都市!と幼な心に思ったけど、あれから何年だ? 博覧会の後は、近代エリア、ポートピアランドもデートスポットだったのも、 つかの間。 中央病院しかなく不便で、なんとなく暗い感じのイメージだった…