変わるもの、変わらないもの

チロルチョコは、 私の好きなものの1つ。 小学生の頃、駄菓子屋でよく買ったなぁ。 (少しずつ変わってるのかもしれないけど) パッケージが基本変わらず安心感がある。 よく見ると色やデザイン可愛い。 これからも変わってほしくないものの 1つ。 今、民…

ブルースカイブルー

先週、歌手の西城秀樹さんが 天国に召されました。 物心ついた頃から、テレビで 活躍されていたスター。 熱狂的ファンではなかったが、 やはり秀樹さん、かっこいいなぁとは 思っていました。 今回亡くなられてから、 色々な事を知るにつれ、つくづく 本当の…

Ryu Ryu

センター街の地下のパスタ屋 部活のない日、テスト中日くらいか? 皆で三ノ宮へ繰り出すのが とにかく楽しかった! ビブレビルでお洋服みる。 今はなきボビーズへ立ち寄る。 ファミリアも寄ろか。 お腹すいた! Ryu Ryuでスパゲッティ食べよか。 デザートア…

食器④ 長方形皿

父母、小学生だった子供達と秋に行った 丹波焼陶器まつりで購入。 秋の丹波篠山は、日本の里の イメージで、ふと訪れたくなる。 神戸からも車で1時間半ほどだろうか。 まつりに来たからには、何か買わねば!と 迷いに迷い、これを買った。 わりと使いやすい…

もうすぐ1年

このブログを始めて、もうすぐ1年 真っ青な青空に映える、黄緑の葉っぱ。 澄んだ空気、、どっかでみた図柄。 あぁ、1年程前、ブログ用に写真撮ったけ。 ゆるりゆるりと書いているので、 もう1年経ったのかという感じ。 これは、子供宛てを含む自分記録なので…

JL Artista

娘と六甲アイランドでの用が ちょうどお昼に終わり、さて、 ランチはどうしようかなと 立ち寄ったパスタのお店 とにかく、六アイはホテル以外食べる ところがないイメージ。 ここの店は、数年前に一度訪れて、 可もなく不可もなくだった記憶が。 バブルの名…

シェーキーズ

高校時代、部活仲間と度々訪れ、 がんがんビザを食らった 三ノ宮のシェーキーズは、 今はなく、、、 もう、食べ放題で、 もとはとれない歳になったが、 息子達がいるではないか! 今は、どんなだろと 何十年ぶりに行ってみる。 大阪まで繰り出す。 大阪店は…

ランドセル

今年も我が家のランドセルが 海外へ旅立った。 長男と私のランドセルは、アフガニスタンへ。 次男のは、シリアへ。 そして、長女のは、再びアフガニスタンへ。 私のランドセルは、何十年も 実家で眠っていた。 保存状態もよく、手に取った途端、 楽しかった…

オリンピック

ピョンチャン冬季オリンピックが、 終わった。 物心ついた時から、夏も冬も どちらのオリンピックも大好きで、 一時は多くの競技を録画して ずっと保管したり、 出先では、街頭テレビで 何時間も観たりしたものだ。 しかし、この数年何か心に ひっかかる。 …

ディズニーランド

自分自身は、 東京ディズニーランドは3回行っている。 初ディズニーは、 大学時代に友人と青春18きっぷで鈍行で。 賑わっていたが、まだほのぼの感があった。 2回目は、15周年に主人と。 雨だったなぁ。ランドより、ホテルで ゆったり過ごした印象。 アメリ…

再生

ピアス、手袋、、片方無くすと役に立たない。 ペアグラスも役に立たなさそうだけど 片割れづつを並べたら案外良くないか? 大きなワイングラスは、友人Cちゃんの お母様のイギリス土産。 英国旅行のプランお手伝いのお礼。 カッティングが素晴らしく綺麗。 …

ドーナツ

割と、これまでの生活シーンに ドーナツ登場多し。 最近は大阪キタに行くと、義務的に クリスピークリームドーナツ買ってる 子供が小さな頃に日本上陸。 車とばして買い求めたりして。 初めて食べた時は、感激したが 今はお値段の割にどぉ?という感じ。 ロ…

過ぎる過ぎる

師走、お正月、、、 2018年になって、はや1ヶ月過ぎた。 受験生が2人いる、 親は見守るだけのつもりが、 思わぬ成績で、どっぷり、母もチームで 頑張ってしまっている。 これでよいのか、悪いのか、、、 自分だけの力で、やり遂げたり、 挫折したりしなけれ…

京都

桜の季節、紅葉の季節になると 京都に行きたくて、うずうずする。 1200年の都が、自宅から1時間ほどの 距離にあるわけだ。 行かずしてどうする。 学生時代から、遠足でも結構行っているけど、 スポットをあて、周辺じっくり観たいと 3年ほど、家族で春秋京都…

世界ふれあい街歩き

録画して、たいてい土曜日曜の朝に 観る。 いや、流す。 ほとんどの番組は、わりとテレビの前で きっちり観るが、 これは朝食の用意などしながら チラッと観て、耳で聴いて。 世界の色々な街、そして人が見れる。 洗練された都会も、自然豊かな田舎も、 歴史…

食器③ シュガーポット & ミルクピッチャー

私達の結婚生活は、厳しい船出であった。 親の反対もあり、 経済的困難は目に見えていた。 自分は、結婚して、 暖かい家庭は作りたかったが、 もともと、結婚を夢見る少女ではなかった。 と、同時に若くで結婚した友達の何人かは 第一次離婚期を迎えていた。…

ネスカフェ

ネスレ日本の本社は神戸にある。 その横にある、まさしく ネスカフェ。 いつも素通りであったが、 ちょっと一息。 オーダーする一階は、 pepper君も居て、近代的。 ガラス張り、白赤基調の内装で 明るい空間。 季節がよいなら二階テラスでも 気持ち良さそう…

やっておきたいこと

子供達には、とにかく色々経験してほしい。 と、いっても案外、 親の保護下にいる時代に、 親が与えられる機会は少ないのかも。 できれば、子供が体験して欲しい 大きなカテゴリーの5個のうち、 2つはざっくりクリアー。 1つ、 外国人を受け入れるホームス…

ファミリア

神戸発祥の子供服メーカー、 ファミリア。 母子手帳入れ 神戸っ子には、親しみあるブランドかと。 小学生の頃の洋服の ほとんどが、近所のお姉さんからの お下がりであったが、 ガンガン着る高学年のアウターは、 ファミリアで買ってもらった 紺のスヌーピー…

旧居留地辺り

旧居留地は、 神戸らしいエリアだし、 My Department Storeの大丸もあるし、 おしゃれなお店もあるし、で 大好き。 若い時から、お買い物は この辺りをぶらついてが定番。 今回、 改めて建物をいくつか撮ってみた。 やはり、石造りのどっしりした 建物は素晴…

台風一過

台風21号は、超大型台風であった。 各地で被害。 強い台風が来ますよ〜といっても 有難いことに、 いつも神戸は、 夜に通過が多く、 被害もあまりでないが、 今回は、翌日にホントすごかったねと 言うほどの強風で、 近くの地域では避難勧告や 川の氾濫注意…

ブロートバール セセシオン

にしむら珈琲のパン屋さん。 にしむら珈琲御影店から 山手幹線渡ってすぐ。 一度目は、えっ!こんな所にパン屋が 出来てると、偶然入店。 カレーパンが、子供達に好評だったので 再度立ち寄る。 大きさの割に、お値段が高級。 場所代か? ドイツパンのハード…

にしむら珈琲店

神戸の喫茶で、有名なのは、 宮水のにしむら珈琲。 昔から、家族で三ノ宮で、 ちょっと贅沢に お食事しようという時は、 ナカジマステーキ、 中山手のにしむら珈琲というコースで 子供心に、優雅なこのコースは好きであった。 年に1、2回という頻度が、 特別…

Pan Time

芦屋方面に行ったので、Pan Timeで パンを買って帰った。 阪神芦屋駅近くの住宅街にあった、 間口の狭い 小さなお店は、モデルの方の 口コミが、雑誌に載ってから、 あれよあれよと 大きくなった気がする。 移転して、パーキングできてからは、 常に混雑して…

刑事コロンボ と 刑事フォイル

期待せずに観た、 イギリスのテレビシリーズ 「刑事フォイル」 よくできた作品であった。 もちろん殺人事件を解決するのだが とにかく、戦争がキーワード。 第二次世界大戦中から戦後の設定で、 戦時下だから起こるべく事件、 反対にいえば戦争さえなければ…

靴と下着

時折、思い出す2つの話し。 友達の旦那さんは、すらっとしたお顔なのに、洋服に無頓着な人だ。 その友人が、「うちの旦那、 服はなんでもいいんだけど、 下着はすごくこだわりあるんよ。 理由は火事や事故などで、 下着しか着てない状態なった時 きちっとし…

運動会 体育会

小中、どちらも滞りなく終了。 毎年頑張った小学校運動会のお弁当も 今年で最後。 今年は、父も夫も息子達も来なかったので わりかた簡単なもので、量少なめ。 皆、練習も本番もよく頑張りました。 母もお洗濯、よく頑張りました。 感想。少子化すすんでるな…

Quebec

カナダのケベックシティーは、 カナダに居た頃、夏に訪れた。 モントリオールで、 少し過ごすつもりが、 スーツケースの紐がちぎれるアクシデント。 交わされるフランス語が ちんぷんかんぷん。 早々にケベックへ移動。 ケベックもフランス語圏なので、 ちん…

美山村

祖父母と行く旅行シリーズでは、 京都の美山村にも1泊2日で出かけた。 美山村は、古いかやぶきが残り、 日本の原風景の山里。 一度行ってみたかった。 なーんもない、景色の中にどっぷり 浸る旅もいいもんである。 日本昔話の世界。 築100年だかの古民家に…

IL VENTO

六甲のイタリアン 歯医者さんの帰りに、久々に立ち寄り、 子供達とランチ。 ピザも生パスタも美味しいし お店の方が、とても対応よく、 こじんまりとした店内もいい感じ。 店を出てから、子供が、ここ 愛想が良くていいよなぁ〜と ぽつり言う。 勤めていた会…