家計

経済は、とてもとても大事だ。 何をするにもお金は、かかり 家計簿をみるとその時の 暮らしぶりがわかるものです。 久しぶりに数年前のを見ると 幼い子達といったあの場所までの 交通費が計上され、 あー楽しかったなぁとか 医療費がかかっているのは あの子…

淀屋橋 肥後橋

夫の大阪行きに同行。 待っている間、淀屋橋辺りを一周。 皆がサクサク働くオフィス街、 古来より行き交う船など 活気があったろうなぁと川や橋を 眺める、この辺りの風景が好き。 長く通勤した肥後橋も ざぁーと見て回る。 変わらず残っているものあり、 全…

アメリカ横断ウルトラクイズ

昔のテレビ番組は 面白かったなぁ。 だけど、今の子はユーチューブ 面白い!となるよね。 昭和初期だと映画最高! 江戸時代だと芝居小屋で娯楽と 時代は移ろうわけだ。 私はテレビ世代でしょ。 好きな番組は数あるけど、 特別だったのは年に1回の 「アメリカ…

住宅事情

NHKクローズアップ現代で 都心のマンション事情についての 番組をみた。 新品はなんでもいいものだ。 しかし、来たる 老朽化への備えをして おかないと大変になる事が わかった。 築40年くらいのマンションは 建物老朽、住民高齢で 空室もあり、ある程度の割…

豪奢な時代 旧乾邸

両親と住吉山手にある 年2回ある旧乾邸の一般公開に行った。 御影住吉は、明治から昭和に かけて名だたる財界人のお屋敷が あった高級住宅地 どこも維持が大変で 少しの面影を残して 変貌を遂げている中にあって 乾邸は、神戸市が買い取り 修復保存している…

三ノ宮センター街

街へ行くたびに、なんというか 物悲しく感じる。 元町商店街は、 私の若い頃から、少しずつ 中心が三ノ宮へ移りはじめている 空気を感じていた。 三ノ宮センター街は、中心であったし 今も中心なんだけど、、 先月か、長く営業されていた ワシントン靴店が閉…

春は、なんとなく天候が気まぐれだし 春霞的なイメージか、ぼやっとしている 感じで、いまいち好きではない 季節だったが 寒さがこたえる齢になったせいか ぽかぽかして、花が咲き始め 明るい感じが心地よい。 やはり、桜はきれい。 色も淡すぎるし、すぐに…

好きな場所

昔から 本がたくさんある ところが好きだ。 本が好きだからね。 小学校の図書室、好きだったなぁ。 角部屋で。こじんまりした良い広さ。 中学校の図書室は 上の階にあって、あまり人もいなくて。 古典や落語を借りた思い出 長田の坂の上の公立図書館 これは…

朝食

子供には、これも教えたい、 あれも伝えたい、、は 数あれど なかなか全てとはいかない。 結局は、親の姿や習慣が 彼らの基礎となり、あとは 色々な経験が肉や血となっていくのかな と、自分を見てみてそう思う。 ただ、「早寝早起き朝ごはん」は 割と言い続…

ひなまつり

明日はお雛様 私のお雛様は 時代もあり、初孫というのもあり、 七段飾りであった。 お祝いに頂いたケースに入った 菊人形的な少女人形も横に置き、 数多いリアルな人形達が 怖くて、1人で近づけなかったなぁ。 特に左大臣のお爺さんは 恐ろしかった。 母は面…

Eテレ

子供ができて以来、 とてもお世話になっている。 小学校の授業で教育テレビは 観ていたが、それ以降、 はい、はい、勉強系ねと疎遠で あった。 子供が小さい頃に「いないないばぁ」 「おかあさんといっしょ」を 皮切りに観出した訳だが、、 子供向けの番組で…

伊丹

少し前になるが 免許更新に 行ってきた。今回初めて伊丹のセンターに 行ってみる。駅近で明石より便利かも。 サクッと更新を済ませ 駅前のイオンモールへ。 懐かしい。子供達が小さい頃 よく伊丹スカイパークに来たもんだ。 間近に飛行機が見えるのが大好き…

六甲辺り

昨年から、長女と六甲辺りに 用があり、用を済ませると ちょっとしたお店でランチなど。 古民家改装レストラン ランチ時は、女性ばかり ぷっくりパスタ美味しい クレープ好き ワッフル屋さんも よく立ち寄る こんな時は、娘がいてよかったなと 思ったりする…

ひとり時間

朝から夕食のドライカレーを 用意し、仕事へ。 集中して定時に終わらせ、 将来の扉を開くべく ハーバーランドへ相談に出かける。 有意義な相談が終わると 外は暗い。おとついの12月なのに 初夏のような暑さより一転、 本来の冬の寒さに 近づいている事に安心…

シルバー社会

少子高齢化が叫ばれて久しい。 子供の行事ごとで少子化は ひしひし感じてきた。 ご近所でもデイセンターの バンなどを見かける率が 上がってきている気はしていたが、 先日なんだか、考えこんでしまった。 大手都市銀行の窓口に 久しぶりに行く。 えぇ、えぇ…

SUBWAY

大阪駅は劇的に変わった。 あーぁ、 大阪に勤めていた頃に 開発されていれば、、、 残業もせずに素敵なお店めぐっていたかなぁ。 いや、毎日立ち寄り、結局 帰宅遅くなってたかなぁ〜など思う。 圧倒的なお店の数に じっくり見たい気持ちと 疲れそうという気…

やっぱり良かった

衣食住 どれも大事で、どれも好きなんだけど、 昔から おうち、間取り、整理整頓大好き。 小さくて古い家で過ごしたからかな。 片付けブログや本などは、あまり深く考えず、 写真パラパラ、流し読み すればよいので、今の自分に適してる。 活字がしんどい歳…

最近の気になる時事ニュース

少子高齢化、人口減少、、政府は 労働力不足で外国人労働者受け入れの 法整備急ぐ あっというまに、街で見かける外国の方が 多くなった印象。 観光客ではなく、居住者。 基本、歓迎なのだが、スピードが早すぎて これまで島国日本が、丁寧に、 いや厳しすぎ…

食器⑤ コーヒーカップ

イタリア シチリアの手作り食器 カレカ 日本では、あまり見かけない。 仕事でお世話になった友人が 会社を辞め、奥様と旅行会社を立ち上げ、 その後ネットショップも始め そこで取り扱っていた商品だ。 私も会社を辞めたタイミングで、 そのネットショップを…

自分基準

SNS登場で、人気ブロガーや カリスマなんちゃらが、これ、いいよ! と発信すれば、皆こぞって 購入しては、本当にいい!さすが 誰々さん推し!という構図。 かくして、自分も 皆がそんなに良いと言うなら 使ってみようじゃないかと 買ってみる。 確かに良く…

衣服考

幼少期、 お下がりがメインの洋服生活。 時折、質の良い新品を買ってもらい、 もとが充分とれるまで着たおす。 この母のやり方が、今も 自分の基本になっている 気がする。 中高生になると、自分の好みのものを 数少なく買ってくれた。 大学生の時は、バブル…

サッカー ワールドカップ

2018ロシア大会が始まっている。 これまでは、気持ち的に 割と盛り上がって大会初日を迎えることが 多かったが、今回は、えっ! 今日開幕? 熱はいらないなぁと 思っていたが、やはり見始めると夢中。 スポーツ観戦好きで、過去には、 野球、ラグビー、相撲…

変わるもの、変わらないもの

チロルチョコは、 私の好きなものの1つ。 小学生の頃、駄菓子屋でよく買ったなぁ。 (少しずつ変わってるのかもしれないけど) パッケージが基本変わらず安心感がある。 よく見ると色やデザイン可愛い。 これからも変わってほしくないものの 1つ。 今、民…

ブルースカイブルー

先週、歌手の西城秀樹さんが 天国に召されました。 物心ついた頃から、テレビで 活躍されていたスター。 熱狂的ファンではなかったが、 やはり秀樹さん、かっこいいなぁとは 思っていました。 今回亡くなられてから、 色々な事を知るにつれ、つくづく 本当の…

Ryu Ryu

センター街の地下のパスタ屋 部活のない日、テスト中日くらいか? 皆で三ノ宮へ繰り出すのが とにかく楽しかった! ビブレビルでお洋服みる。 今はなきボビーズへ立ち寄る。 ファミリアも寄ろか。 お腹すいた! Ryu Ryuでスパゲッティ食べよか。 デザートア…

食器④ 長方形皿

父母、小学生だった子供達と秋に行った 丹波焼陶器まつりで購入。 秋の丹波篠山は、日本の里の イメージで、ふと訪れたくなる。 神戸からも車で1時間半ほどだろうか。 まつりに来たからには、何か買わねば!と 迷いに迷い、これを買った。 わりと使いやすい…

もうすぐ1年

このブログを始めて、もうすぐ1年 真っ青な青空に映える、黄緑の葉っぱ。 澄んだ空気、、どっかでみた図柄。 あぁ、1年程前、ブログ用に写真撮ったけ。 ゆるりゆるりと書いているので、 もう1年経ったのかという感じ。 これは、子供宛てを含む自分記録なので…

JL Artista

娘と六甲アイランドでの用が ちょうどお昼に終わり、さて、 ランチはどうしようかなと 立ち寄ったパスタのお店 とにかく、六アイはホテル以外食べる ところがないイメージ。 ここの店は、数年前に一度訪れて、 可もなく不可もなくだった記憶が。 バブルの名…

シェーキーズ

高校時代、部活仲間と度々訪れ、 がんがんビザを食らった 三ノ宮のシェーキーズは、 今はなく、、、 もう、食べ放題で、 もとはとれない歳になったが、 息子達がいるではないか! 今は、どんなだろと 何十年ぶりに行ってみる。 大阪まで繰り出す。 大阪店は…

ランドセル

今年も我が家のランドセルが 海外へ旅立った。 長男と私のランドセルは、アフガニスタンへ。 次男のは、シリアへ。 そして、長女のは、再びアフガニスタンへ。 私のランドセルは、何十年も 実家で眠っていた。 保存状態もよく、手に取った途端、 楽しかった…