ある午後

午前にPTAのミーティングを 終え、お昼に夫と待ち合わせ。 三宮の阪急 Ekizo24階レストラン望海山 でランチ。味はまぁ合格。 なんといっても眺望がよい。 気持ちのよい秋空だったし。 元町までぶらぶら歩いて 大丸内のtooth toothでお茶とケーキで まったり…

kiiTo

何ヶ月か前、ゆったりしたペースの 仕事の日。 ランチタイムを多めにとり kiiToのカフェへ。 融通きかせられる同僚に感謝。 日本一短い国道を通り、 税関前、旧生糸検査場。 デザイン、アート発信基地になっていて いい感じ。この時代の建物は大事に 残した…

金沢

所用で金沢をサクッと 訪れる。サンダーバード。 わりと観光客いっぱい。 初めて訪れた時は、二十歳そこそこ。 Yちゃんと2人旅。雪降ってたなぁ。 東京からの女の子と仲良くなって、 彼女が神戸きて。数年後に地震の時 心配してくれて。どーしてるんだろ。 …

カフェ フロインドリーブ

学校用事の午後半休の時、 1人で 長く行きたいと思っていた カフェフロインドリーブへ。 三宮から北へ10分ほど? 教会をリノベーションした 建物。 平日なのに列。もちろん女性ばかり。 神戸では有名な老舗洋菓子屋さんで 焼き菓子、白に青字のパッケージイ…

かわりゆく神戸

神戸がとにかく変わってきている。 たぶん、日本がなんだろうけど。 店がクローズして、街が寂れていく確実な予感と新しいスポットができてるんだけど なんか違う感じ。 ただ、華やかかりし頃ではなく、 すっきりこじんまりした街に神戸が 生まれ変わればい…

2021年暮れる

ゆるりとしたペースで スムーズにまわる大晦日 お掃除もおせちもお買い物も完了 年賀状は来た分だけ返す。 朝は川歩き 気持ちいい。小さな幸せ 白い鳥、さぎ? カモもいる、 昨日は実にきれいな小さな青い鳥もいた。 同じ鳥かな、寒そうにじっとしてるの か…

クリスマスから年の瀬

街の賑わいもいまいちなクリスマス なんのこともない、うちはご馳走もなしで 家族それぞれ友人と遊ぶ、ゆっくり過ごす、 バイトなど。プレゼントなしはもちろん ついにケーキも食べなくなったよ。 ファミサポでお世話している Eちゃんが、手作りブローチを …

12月におもう。

もう師走とは。 昔の12月はクリスマスで華やぎ、 年末の慌しさを楽しみ、 お決まりの年始を日本全体が 祝う感じがあったが、もうそんな感はなく 通常の月と同じ感覚で ただの寒くなる月になった気がする。 それが、自分の歳のせいなのか、 世の流れなのか、…

芦屋浜 マリーナ

家族のOur Beachといえば 芦屋浜。 車ですぐの距離感、楽しい公園あり、景色の良さで、夕刻からでも、サクッと出かけ、ちょっと外の空気を吸おうか、夕涼みも兼ねようかという手ごろさで何度訪れたろう。 夏には小さな人工じゃぶじゃぶ川で 水遊びもよくした…

エンターティメント

コンサートには久しく行ってない。 高校の時に行ったユーミンや佐野元春の コンサートは、神戸の国際会館ばかり。 夜遅くの三宮の景色も思い出の一齣。 この時だけは遅い時間の帰宅を許される 特別感。 子供ができるまでは、ボンジョビやクラプトンなど外国…

老朽化

生活がとても整ってきている。 早寝早起き。物が少なく家も綺麗な方だ。 買い物ルーティンも確立されつつあり 自分の仕事の目鼻立ちは、たった。 長男を地方に送り出せて一区切り。 あとふた山あるから、ここで力を緩めては いけないのだろうけど、 気持ちが…

良き時代

アメリカの50〜60'sが好き。 ルート66とかダイナーとか まだのどかさが残り、だけどこれから 確信的に発展を感じさせる時代。 あーファイヤーキングのマグ欲しい。 メジャーのスタジアムにわくわくするのは ザ、アメリカンの名残を感じるからかなぁ。 まっ、…

さんちか ひらた

徐々に消えていく神戸の老舗 さんちかは、他都市と比べてコンパクトな 地下街のような気がする。 大学生の時に、1年ほどアルバイトしていた さんちかのタータンショップ。 奥まった所に静かにたたずんでいて 好きだったな。 さんちかもお店の入れ替わりはあ…

世の変化

毎日毎日MLB観戦生活 大谷翔平選手の活躍に 心躍らせているが、ずっと観てると チームエンゼルスの勝敗に 一喜一憂。で、ずっと観てると 他のチームの試合や選手にも 興味がでてくるわけで。 中学の時の高校野球夢中以来の夢中。 野球って面白い。 メジャー…

だらだら

ここ最近の週末は電池が切れたように だらだら、短いお昼寝、録画している 番組や映画をなんとなく観る。 あいまに食材買い物、食事作り、お洗濯を どうぞこうぞ済ますのみ。 子供達もだらだらスマホ生活だが、 発破をかけることもなく、放任。 こんなでいい…

ホテル

ラグジュアリーなホテルの 非日常感大好き。 用があり大阪へ。 久しぶりにリッツカールトンホテルに 足を踏み入れた。 ロビー横の椅子にしばし座る 開業年には、仕事でよく行ったなぁ。 レストランも家族で何度か利用したなぁ。 入った途端に優雅になるホテ…

爽やかな季節なのに。

市役所ドーン! 東遊園地で1人ランチ気持ちいいなぁ。 少し先に税関が見える 新緑、色とりどりのお花 風も心地よく、なんとも爽やかな5月 しかし、兵庫県は 緊急事態宣言でステイホームが 呼びかけられている。 病床逼迫怖い。 GWは、とにかくだらーんと 過…

17 元気をくれる人

とにかく、大谷翔平選手に夢中です。 日本での活躍時にもすごい子だなぁと 思っていたが、メジャーで 野球を楽しんでいる様子、でも かなりの努力もしているであろう大谷に 釘付けです。 もともとスポーツ観戦好きであるが、 時間が潰れるので子育て中は 心…

日記帳

小学生の頃から社会人3年頃まで だろうか、日記をつける人だった。 途中書かない期間もあり、ゆるい継続タイプ。 急にこの世を去る事になり、残された 日記を見られるのもどうかを 考える年代になり、処分することに。 もう少しあったはず。数年前に第一弾の…

4月におもう。

コロナで緊急事態宣言がでてから 一年。なんとなくおさまっていくのかな ワクチンさえできればなどと 思っていたが、甘かった。 今、変異株が猛威を奮い第3波?第4波? 春の空を見上げると、いつものようなのに 地上では、世の中が混ぜ繰り返っている イメー…

幸せ

グレーのパジャマに、グレーの肩掛け、 そしてグレーのブランケット 全て夫から。 忘年会〜年末年始〜新年会 世はコロナで自粛モード。 私にとっては嬉しいが、 飲食関係の方々を思うと喜べない。 年越しといってもそんなだから 世間も私達も全然盛り上がら…

なんとか頑張ったね、自分

新しい仕事環境に舵を切ったのは 去年の今頃。 1年よく頑張ったと思う、自分。 最初の3か月は無我夢中だった。 受験生もいたしね。 がんばろうと思う気持ちと もう無理と思う気持ちが交互に やってきた4.5か月目。 同じくコロナもやってきた。 小さな波はあ…

さよなら東急ハンズ

32年前に東急ハンズ三宮店ができた時には 東京にしかないものが、 近くにできるとワクワクしたものだ。 何度通ったことだろう。 一気に上階まで上がり、 ワンフロア毎、楽しみながら下に 降りていくのがパターンであった。 何度待ち合わせ場所に使っただろう…

憧れのクリスマス

もう、ツリーは飾らない。 いつもの簡易な額縁に この小さなタペストリーを差し替える だけに。 あと赤い花や素敵なリースを どこかに飾れればいいんだけど。 自分が子供の頃は、世の中は まだまだ、クリスマスよりお正月で あった気がするけど バブルの頃か…

市役所辺り

市役所から東遊園地をみた図 お昼休みは、市役所辺りをうろうろ。 1人で気兼ねなく、色づく木々を 見ながらお弁当を広げる幸せ。 東遊園地にて みなとのもり公園へも 足を伸ばす。 貿易センタービル 小学校で習った私たちの神戸では 神戸一高いビルであった…

イノダコーヒー 

両親と京都の喫茶店を巡りたく イノダコーヒー本店へ。 烏丸から徒歩10分ほど。 父は歩くのが大変だ。すっかり年とったなぁ。 ただ頭はまだしっかりして認知は 全くないので助かっている。 それにも増して母の健脚と 相変わらずの話しの豊富さには 尊敬だ。…

秋空

気持ちのいい季節です。 爽やかな秋空を見上げるのはいいものです。 幸せを感じる。 秋の夜空も凛とした感じで好きだなぁ。 世の中は、変わらず コロナウィルスに翻弄されている。 おさまる気配はなく もう新しい生活様式でやるしかないと いう諦め的な空気…

戦争をおもう

物心ついた時から、8月中旬以降の 残暑の頃にせつなくなるというか、 悲しくなる。 終戦の日、お盆、日航機事故、 大好きだったおばぁちゃんの死、 そして、眩しい夏が終わる頃という 色々なものが重なるからであろう。 世の人も同じではないかな。 戦争もの…

夏休みの過ごし方

子供達が、小学生だったころは とにかく情報を駆使し、 いろんなところ行った。 今では、暑すぎて外で遊ばせれないが、 あの頃もすでに、そんな感じ。 私達の頃の、外で走り回って日焼けしての 時代はとっくに過ぎ去り、子供が外で ワイワイしていることもな…

そなえよつねに

少年野球にしようか、 ボーイスカウトにしようか、 悩んだのは長男が小3か小4の頃か。 最近の少年野球はお茶当番はじめ 親がサポート役に徹するイメージがあった。 BSは、親もリーダーになり 親子共に活動ということで それが決め手となりスカウトを選んだ。…