城崎温泉

最初の家族旅行は、祖父母も一緒に、城崎への 1泊2日。 特急はまかぜに乗り、豊岡市内短時間観光、 玄武洞、そして城崎温泉へ。 子供達は全員小学生だったし、両親もガンガン観光という歳でもない。こじんまりとした温泉地は、どちら世代にもちょうど良いの…

スーパープレゼンテーション

好んで見るアメリカのプレゼンテーション番組 内容もしかり、プレゼンの良し悪しも勉強になる。難しいけど、良い内容のものは、子供達に見せ、意見を聞く。 今は、『まあ、良かったくらい』しか意見は、でないんだけど、それも意見。 こちらが意見を強制して…

金時食堂

定食もんが食べたい!と主人と、元町の 金時食堂へ。 いわゆるご飯屋。一品ものの鉢ものもあり、 気取ったレストランより、満足感は大。 元町商店街脇の立地良さ。 有名な喫茶店エビアンの横だから わかりやすい。 昼食時、お客さんいっぱい。 相席になった…

ポートアイランド

ポートビア博覧会を海の上から、見た時 おぉー未来の海上都市!と幼な心に思ったけど、あれから何年だ? 博覧会の後は、近代エリア、ポートピアランドもデートスポットだったのも、 つかの間。 中央病院しかなく不便で、なんとなく暗い感じのイメージだった…

18才で免許を取り、運転の上手い父に教えてもらい、途切れることなく乗ってきた。 運転は好きな方だったけど、最近は歳のせいか 夜や雨の日の運転自信なくなってきた。 しかし、乗った分だけ、身体で覚えている感覚があるので、 子供達には、定期的に怖い事…

食器 ① ラーメン鉢

波佐見焼大好き。 大阪の白山陶器ショールームで、 限定カラーだったラーメン鉢。 このグレーは、かなり素敵✨ 重さ、持ちやすさも合格。 陶器がこすりあって、小さな傷が つかないよう、また重ねる時ガチャガチャ いわないように、鉢の間に布を敷いている。 …

ココナッツオイル+ヨーグルト

南国からのお土産ココナッツオイル。 冷蔵庫で冷やして、固まらせ、それを 削り、フレーク状のココナッツオイルを ヨーグルトに混ぜる。 新種のヨーグルトも試してみる それに、メープルシロップをかける。 食べている途中にオイルが溶けていく。 毎日、朝晩…

海文堂書店

日野原重明先生が、天国に召されました。 105才とは、大往生。 幼少の頃、神戸で過ごされたようです。 いつもお元気、最期まで現役とは素晴らしい。 また、先生の著書読破したいです。 さて、神戸元町に海文堂書店はありました。 大正創業、100周年を目前に…

ハイウェイ

高速道路を走るのが、結構好き。 特に、神戸の東の端から大阪への5号湾岸線は、大好き。 左手は六甲山の山なみが、くっきり見え、 右手は大阪湾がずっと見えてる。 神戸エリアでは酒蔵の工場群を横目で見ながら、芦屋、西宮、尼崎と過ぎ、 大阪が近づくと、…

珈琲専門店 春秋

最近、夕食の外食は、ほとんどしていない。 美味しい店が少ない(震災後、特に思う。それだけでなく、時代もあるのかな)、 その割に値段が高い、家族皆それぞれ忙しく、夜は家でゆったり過ごしたい、 単純にスケジュールあわないなど、、理由は色々ある。 …

夜の神戸モスク

バブルの頃は、おしゃれなブティック、バー、がひしめいていた北野辺り。 空き店舗も目立ち、様変わりしてきているのは 寂しい限り。 しかし、モスク、カトリック教会、ヒンズー寺院が、 変わらず建っている景色は神戸らしい。 いくつかの老舗の外国レストラ…

日本茶

今の我が家の日本茶は、 名古屋妙香園さんのほうじ茶。 名古屋出身の友人の家で飲んで以来 静岡茶、やぶきた茶、知覧茶など その時々によって、 定番茶は変わる。 どうせだから、色々お試ししたいものの このほうじ茶は、定番になって、 わりかた長いなぁ。 …

ダウントンアビー

もう、日本のドラマは ほとんど見ていない。 良い俳優もいて、良いドラマもあるんだけどね。 小さな時から、海外ドラマの方が好き。 「大草原の小さな家」「奥様は魔女」から始まり、「頑固じいさん孫3人」からは、 アメリカドラマを主に観ているなあ。 イギ…

倉敷

夫の用に同行して、岡山へ。 初めて、遠距離バイクで行ってみる。 小回り効くし、車の例をスイスイ抜かすので 早いものだ。お尻は痛いけど。 用を済ませ、短時間ながら倉敷散策。 小学生以来か? ここでもアジアからの お客様の多さに驚き。 美観地区だけ。 …

スーパー銭湯

日頃の疲れを癒す ➕ お出かけ、遊び感覚で 子供が小さな頃から、銭湯へ出かけるのは、 うちの定番。 当初は、スタンプラリーでもするかのごとく、 とにかく新しい銭湯を開拓する事に喜びを 感じていたものだ。 いくつ行っただろう、、 なぎさの湯、 灘温泉水…

FARM CIRCUS Days Kitchen

子供達が、中学生になってからは、家族皆の スケジュールを合わすのは、至難の技。 6月の平日、今晩皆空いている。 思い立って、三田フルーツフラワーパーク内に 新しくできたFARM CIRCUSに夕食へ。 六甲山を越え、車で約30分。 子供が小さな時には、気晴ら…

Vancouver

友人が、カナダ バンクーバーに数日行き、 お土産にダークチョコレートとメープル紅茶を頂いた。 どちらも私の好きなテイスト。 カナダは建国150周年。 記念パッケージだね。 Vancouverは、今のところ、世界で2番目に 好きな街。 1番はもちろん生まれ育った…

司馬遼太郎

司馬さんの本が好きだ。 社会人になって読み始め、ハマりにハマり 色々な作品を次々読んだものだ。 揺れる通勤電車で、読むから乱視になってしまったのかも。 最初に読んだのは「竜馬がゆく」 大げさだけど、日本人であることを誇らしく思ったものだ。 しか…

選挙

来月知事選挙がある。 選挙権を得てからは、どの選挙も投票を 欠かした事がない。エライなぁ、自分。 若い頃は、面倒だなぁと思う事しばしばだったが、ある時、ドイツの老人の手記を読んだ。 自分の1票など取るに足らぬものだと投票に 行かなかった、しばら…

住吉〜有馬温泉

お手軽六甲山を楽しむならこのコース。 住吉駅から、市バスで渦が森へ。 ハイカー、よく乗っています。約20分。 渦が森四丁目で下車。 住宅地を10分程歩き、渦が森展望台公園へ。 公園の端っこに山への入り口表示。 ここから、六甲ケーブル山上駅まで 迷うこ…

チョコクロ

街へ出かけた時の、家族へのお土産は サンマルクカフェのチョコクロと決めている。 以前は、決まった所しかなかったけど、 最近は、お店よく目につくようになったなあ。 店舗はスペースをコンパクトにとるやり方かな、 私的には、あまりくつろげないので 申…

人は見かけによらぬもの

次男のバスケットシューズを買いに、三宮の BALLERSへ行く。 http://www.ballers-hf.com/ お店近くのちょっと古めかしい駐車場へ。 係のおじさん、つなぎを着ているのに 髪型が、うーん、教授風。 何というか、全体のバランスが微妙で あやしげ。 しかし、受…

cafe yutori no kukan share with 栗原はるみ

久々 お洋服を見に元町大丸へ。 遅めのランチ。 無難に店内にある栗原さんのお店に。 栗原はるみさん、数年前までは、敬遠してました。 雑誌やグッズなど出して、料理家というよりビジネス的な人だなと。 ふと、NHKきょうの料理の栗原さんの シリーズを観て…

大掃除は、いつやればいい?

大掃除は、年末でなく、梅雨前にしている。 年末にすると、さっぱりして新年を迎える感があるけど、寒いし、慌ただしい時期に、やらなくてもと。 若葉の季節に大掃除! 梅雨や暑い夏に、家がさっぱりしていると、ジメジメ感が減らせる気がするし、風通りもよ…

ARTISAN SALT COMPANY

何だか高級そうなお塩を頂く。 yakimaって アメリカの地名だ。 通ったことある気がする。 蓋をあけてみると、わーっ、 かなりスモーキー。手触りはチップのよう。 スモークされたもの、あまり好まないので、 どなたかに譲ろうかな、、、 その前に、どんなお…

今年もアジサイの季節。 長く、花より樹が好きだったけど、 ここ数年、花はいいなぁと思う。 好きな花は、アジサイ、桔梗、藤。 紫色の花が好きなわけだ。 アジサイは神戸の市の花。 新築祝いに知人から、 リクエストを聞かれた時、 シンボルツリーのオリー…

洗剤入れ

食器用洗剤は、買ったら、これに移し替え。 そのひと手間が、心地よいのは、この洗剤入れが、かわいいし、これをプレゼントしてくれたHちゃんを思い出すからだ。 Hちゃんは、大変にプレゼント上手な人である。 歳を重ねるごとに、ありがた迷惑が1番苦しいの…

神戸っ子 私史

小学生の頃から日記を書くのが好きだ。 たわいもない事を書いている小学生の日記、文句をぶちまけている中学生の日記、好きな人の事を書いている高校生の日記、海外にいた時には、なんと英語で書いてみたりしている、、ヘェ〜すっかり忘れてた。 それらのほ…